打板(読み)ウチイタ

デジタル大辞泉 「打板」の意味・読み・例文・類語

うち‐いた【打(ち)板】

廊下と廊下の間に橋のように渡す歩み板。
牛車ぎっしゃに乗り降りするときに、の子の板敷きから車に渡す板。
鷹匠たかじょうが鷹のふんを受けるのに用いる板。
地面に座るときに敷く方形厚板。また、陣中で敷き皮の代わりに用いる、脚付きの板。
小庭に―をしきて火をおこす」〈続古事談・一〉

だ‐ばん【打板】

禅寺などで、時刻を知らせる合図魚板を打つこと。また、その魚板。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「打板」の意味・読み・例文・類語

うち‐いた【打板】

〘名〙
① 廊下と廊下の間に橋のように渡してある取りはずしのできる歩み板。打橋
家屋雑考(1842)二「打板とて、船の歩板(あゆみいた)の如き物をも用ふる事あり」
牛車(ぎっしゃ)に乗り降りするときに車寄せの板敷から車に渡す板。
※竹むきが記(1349)上「休幕にうち板をまうけて車を寄す」
鷹匠が鷹のふんを受けるのに用いた板。円形で、黒塗、薄いへりがある。→うち
地上にすわるときに敷く方形の厚板。打ち板の座。
※続古事談(1219)一「小庭にうちいたをしきて火をおこす」
⑤ 陣中で敷皮のかわりに用いる板。裏に脚が付いている。
義経記(室町中か)八「大薙刀(なぎなた)真中にぎり、うちいたの上に立ちけり」

だ‐ばん【打板】

〘名〙 禅寺などで、時刻を知らせる合図に魚板(ぎょばん)を打つこと。また、その魚板。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android