コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新保守主義 しんほしゅしゅぎ neoconservatism

翻訳|neoconservatism

4件 の用語解説(新保守主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新保守主義
しんほしゅしゅぎ
neoconservatism

1960年代後半以降,アメリカ合衆国リベラリズム対抗文化の行き過ぎを批判しつつ登場してきた思想。I.クリストル,D.ベル,S.ハンチントンなどがその代表である。アメリカでは,ベトナム戦争の経験に伴う文化的混乱から若者を中心として性の自由や家族の解体といった急進的な主張がなされたが,反面,こうした潮流に強い危機意識をいだき,西欧的価値を擁護しながらアメリカの文化的同一性を再定義しようという試みも生まれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しん‐ほしゅしゅぎ【新保守主義】

自由主義経済を基盤とする現行の体制を堅持しつつ、社会福祉や富の分配の平等化など、革新勢力の主張を先取りして保守反動に陥ることを避け、漸進的な政策を進めていこうとする保守勢力の考え方や政策。特に、1970年代から顕著になった、アメリカの政治思想。アメリカの国防・安全保障に重点を置き、軍事力を整え、経済面では競争原理に基づく自由市場を保ち、社会的にはキリスト教への信仰を強め伝統的価値観、社会規律の復活を目指す。ネオコン(neoconservatism の略)。新自由主義

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しんほしゅしゅぎ【新保守主義】

社会主義計画経済やケインズ主義に反対し、自由放任主義、「小さな政府」を主張する経済理論およびそれに基づく保守的政治・経済路線。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新保守主義
しんほしゅしゅぎ
New Conservatism

1970年代後半以降、アメリカにおいて支配的となった政治的潮流をさす。その特徴としては、第一に自由放任主義の強調、第二にキリスト教との密接な関係をあげることができよう。一般に西欧諸国の保守主義は、貴族制や身分制を擁護し、資本主義自由競争に対してはむしろ懐疑的で、社会政策に強い関心を示すことも少なくない。しかし、アメリカの保守主義は徹頭徹尾自由主義的であり、政府の干渉をできるだけ排して自由競争や自由市場の原則を貫くことに熱心である。具体的には減税、小さな政府の実現、社会福祉見直し規制緩和の徹底などが要求されることになる。経済政策に関する限り、新保守主義の内容は、伝統的に自由主義(リベラリズム)とされてきたものと変わらない。そこには、アメリカ独自の歴史的背景がある。1920年代までアメリカの政治は基本的に自由放任主義的であったが、30年代のニューディール政策以降、平等主義的傾向を強めた。この平等主義的政策が新自由主義とよばれたため、自由放任主義への復帰を求める立場は保守主義とよばれることになったのである。80年代のイギリスにおけるサッチャー主義(サッチャリズム)も、経済政策においては、新保守主義的とよぶことができよう。
 第二のキリスト教との関連は、平等化の進行によって節度を失いつつある社会に、伝統的な価値や規律を復活させるため、キリスト教への信仰を強めようとする形で現れる。とくにエバンジェリカル(福音派)やファンダメンタリスト(根本主義者・原理主義者)が大きな役割を果たしており、具体的には家族の価値の復権を強調しつつ、妊娠中絶の合法化、バス通学による統合教育の強制、公立学校での礼拝禁止、同性愛の容認などに反対し、アメリカ社会の道徳的浄化に努めるべきことを訴えている。1989年に設立されたキリスト教徒連合Christian Coalitionは、キリスト教的保守主義者の政治組織であり、その草の根活動は、1990年代における連邦議会での共和党躍進を支える原動力の一つになった。[阿部 齊]
『佐々木毅著『現代アメリカの保守主義』(1993・岩波同時代ライブラリー)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新保守主義の関連キーワード経済計画古典学派自由世界スラブ主義社会主義市場経済自由経済知識型経済ドイツ政党の支持基盤西山千明経済的自由主義

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新保守主義の関連情報