コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新燃岳 しんもえだけ

4件 の用語解説(新燃岳の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

新燃岳

鹿児島、宮崎県境の霧島連山中央付近に位置する活火山。標高1421メートル。火口の直径は約750メートル。霧島屋久国立公園の特別保護区域となっており、鮮やかなエメラルドグリーンの火口湖を始め活発な火山活動ゆえの風景を楽しむため登山する人もいる。記録に残っている範囲では、江戸時代より火山活動が活発となり、近年に至るまで何度も噴火している。直近では2011年に大規模な噴火が起こり、降り積もった火山灰が厚さ1センチメートル以上となった場所の総面積は約200平方キロメートルに及んだ。14年2月25日、火山噴火予知連絡会は「地下のマグマだまりが昨年12月頃から膨張する傾向にあり、今後の推移に注意する必要がある」と発表。14年2月27日現在、気象庁噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に指定し、火口から1キロほどの範囲では、噴火した時に飛散する大きな噴石などに警戒が必要としている。

(2014-2-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しんもえ‐だけ【新燃岳】

宮崎・鹿児島県境にある霧島山の一峰で、成層火山。標高1421メートル。山頂に直径約750メートルの火口をもち、南部には広大な裾野がある。享保元年(1716)に最古の噴火記録がみられ、その後現在まで断続的に噴火を繰り返している。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔宮崎県(鹿児島県)〕新燃岳(しんもえだけ)


宮崎・鹿児島県境、霧島(きりしま)山のほぼ中央に噴出した火山。直径約750mの火口壁の東部が両県境で、その南部の標高1421mが最高地点。火口底に火口湖がある。有史以来、幾度となく噴火し、近年も1991年(平成3)に小噴火し、火山活動が断続していたが、2011年には爆発的噴火を起こし、多くの被害が発生した。霧島屋久(やく)国立公園の一中心で、山腹にミヤマキリシマが群生する。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新燃岳
しんもえだけ

宮崎・鹿児島県境にある霧島(きりしま)火山群の一峰で、成層火山。標高1421メートル。鹿児島県霧島市と宮崎県小林市の境にある。20世紀以降も1934年(昭和9)、1959年(昭和34)に噴火、21世紀にも噴火を繰り返し、付近の山林や耕地に被害をもたらしている。山頂には直径約750メートルの火口があり、2011年の噴火までは湛水(たんすい)して火口湖となっていた。高千穂峰の側火口の御鉢(おはち)と並びもっとも活動的な部分である。岩石は輝石安山岩。高千穂峰から韓国(からくに)岳への縦走路の中間点に位置する。付近の中岳とともにミヤマキリシマの名所である。[塚田公彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新燃岳の言及

【霧島山】より

…これらの楯状火山の山体上および周辺地域では,おもに更新世末以降現在に至るまでの期間に,多くの場所で噴火活動が起こり,安山岩質の比較的小規模な火山体や火口が多数形成された。韓国岳,大浪池(1411m),新燃(しんもえ)岳(1421m),中岳(1332m),御鉢(おはち)(約1400m),高千穂峰(1574m)などの霧島火山中央の山頂部を構成する山体,並びに飯盛山(846m),甑(こしき)岳(1301m),夷守(ひなもり)岳(1344m),大幡山(1353m)などの山体,さらに六観音御池(ろくかんのんみいけ),白紫(びやくし)池,不動池,大幡池,御池(みいけ)などの火口はこの時期に形成された。これらの火口や火山体は,生成時期が新しいため,いずれも山体の開析はあまり進んでいない。…

※「新燃岳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新燃岳の関連キーワード宮崎県宮崎市霧島鹿児島県霧島市霧島大窪鹿児島県霧島市霧島川北鹿児島県霧島市霧島田口鹿児島県霧島市霧島永水鹿児島県霧島市国分中央鹿児島県鹿児島市谷山中央鹿児島県霧島市隼人町内丸尾[温泉]明礬[温泉]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新燃岳の関連情報