コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新田部親王 にいたべしんのう

4件 の用語解説(新田部親王の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新田部親王
にいたべしんのう

[生]?
[没]天平7(735).9.30. 奈良
天武天皇の第7皇子。道祖王の父。母は藤原鎌足の娘,五百重娘。養老3 (719) 年舎人親王とともに皇太子 (のちの聖武天皇) を補佐し,内舎人2人,大舎人4人,衛士 20人,封戸 500を授けられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

新田部親王 にいたべしんのう

?-735 奈良時代,天武天皇の第7皇子。
母は五百重娘(いおえのいらつめ)。舎人(とねり)親王とともに皇太子首(おびとの)皇子(のちの聖武(しょうむ)天皇)を補佐。藤原不比等(ふひと)の死後,軍事を掌握し,神亀(じんき)6年(729)長屋王の変では王を尋問した。天平(てんぴょう)3年畿内大惣管。天平7年9月30日死去。唐招提寺(とうしょうだいじ)は親王の旧宅跡にたてられている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

にいたべしんのう【新田部親王】

?‐735(天平7)
天武天皇の第7皇子。〈にたべしんのう〉ともいう。母は藤原鎌足の女,五百重娘(大原大刀自)。元正~聖武朝に重用され,《万葉集》に関係歌がある。官位は700年(文武4)浄広弐から,聖武天皇即位の724年(神亀1)一品に至る。この間719年(養老3)舎人親王とともに皇太子(聖武)の輔翼を命ぜられ,内舎人2人,大舎人4人,衛士20人を賜い,封戸は1500戸に達した。720年藤原不比等の没後,知五衛及授刀舎人事となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新田部親王
にいたべしんのう
(?―735)

天武(てんむ)天皇の第七皇子。母は藤原鎌足(かまたり)の女五百重娘(むすめいおえのいらつめ)。719年(養老3)舎人(とねり)親王とともに皇太子首(おびと)皇子(後の聖式(しょうむ)天皇)を輔佐(ほさ)せしめられ、内舎人2人、大舎人4人、衛士(えじ)20人を賜い、封500戸を増し、前に通じて1500戸の厚遇を受けた。ときに位は二品(にほん)。翌年藤原不比等(ふひと)が死ぬと知五衛および授刀舎人事に任ぜられ、軍事を一手に掌握した。724年(神亀1)一品に昇る。729年(天平1)長屋王の変には王の罪を窮問した。731年畿内(きない)に惣管(そうかん)、諸道に鎮撫(ちんぶ)使が置かれたとき、大惣管に任ぜられた。唐招提寺(とうしょうだいじ)は親王の旧宅を鑑真(がんじん)に与え、そこに建てられた。その子に塩焼(しおやき)王、道祖(ふなど)王がある。天平(てんぴょう)7年9月30日没。[横田健一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新田部親王の言及

【新田部親王】より

…天武天皇の第7皇子。〈にたべしんのう〉ともいう。母は藤原鎌足の女,五百重娘(大原大刀自)。元正~聖武朝に重用され,《万葉集》に関係歌がある。官位は700年(文武4)浄広弐から,聖武天皇即位の724年(神亀1)一品に至る。この間719年(養老3)舎人親王とともに皇太子(聖武)の輔翼を命ぜられ,内舎人2人,大舎人4人,衛士20人を賜い,封戸は1500戸に達した。720年藤原不比等の没後,知五衛及授刀舎人事となる。…

※「新田部親王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新田部親王の関連キーワード刑部親王草壁皇子弘文天皇天武天皇弓削皇子忍壁親王多紀内親王知仁親王業良親王新田部皇女

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新田部親王の関連情報