新論(読み)シンロン

デジタル大辞泉 「新論」の意味・読み・例文・類語

しん‐ろん【新論】

新しい理論や論説

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精選版 日本国語大辞典 「新論」の意味・読み・例文・類語

しん‐ろん【新論】

  1. [ 1 ] 〘 名詞 〙 新しい議論や理論。一新した論説。
    1. [初出の実例]「故に儒にして而して新論を穿つ可く、仏にして而して新説を鑿つ可し」(出典:東京新繁昌記(1874‐76)〈服部誠一〉三)
    2. [その他の文献]〔蘇轍‐次韻子瞻聞不赴商幕詩〕
  2. [ 2 ] 江戸後期の政治論。二巻。水戸藩の会沢安著。文政八年(一八二五)成立。国体形勢・虜情・守禦・長計の五項から成る時局論。師の藤田幽谷を介して藩主徳川斉修に献上されたが、その思想内容が過激なため公刊を禁じられた。弘化三年(一八四六)門弟たちが秘かに刊行、幕末志士たちの尊攘思想に多大の影響を与えた。

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改訂新版 世界大百科事典 「新論」の意味・わかりやすい解説

新論 (しんろん)

後期水戸学の大成者会沢正志斎主著。1825年(文政8)成稿。幕末における内外の危機,とくに対外的危機を克服するために書かれたが,西洋の脅威は直接的な軍事的侵略ではなくて,キリスト教の浸透や通商に伴う民心動揺離反に焦点をおいてとらえられるため,西洋諸国は卑しむべき夷狄(いてき)であり,接近してくれば打ち払うべきだと強調される。それどころか,意図的に攘夷を鼓吹することによって,民心を結集することすらがねらわれている。この攘夷打払いと関連して,内政の整備や軍備の充実が説かれるが,長期的には,一系の天皇をいただき忠孝を基本とした日本固有の国家秩序(〈国体〉)を確立する必要があるとされる。著者の意図は内外の危機に抗して幕藩体制の基本秩序を防衛することにあり,国体論もそのためのものであったが,尊王攘夷派を中心として幕末の志士に広く読まれ,著者の意図を超えた効果をもたらしただけでなく,国体思想の点で明治以後にも重要な影響を与えた。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「新論」の意味・わかりやすい解説

新論
しんろん

水戸藩幕末の思想家会沢正志斎(あいざわせいしさい)の代表的著作。水戸学の経典としても重要視される。1824年(文政7)イギリス人の水戸領大津浜上陸事件で筆談役を勤めた体験からの危機意識を直接の契機として、翌年、藩主斉修(なりのぶ)へ上呈の目的をもって述作され、その師藤田幽谷(ゆうこく)を経て提出された。しかし幕府の政治向きにかかわるため、公刊された1857年(安政4)までの30余年間、筆写されて全国に伝播(でんぱ)した。本書は上下2巻に分かれ、国体(上・中・下)、形勢、虜情(りょじょう)、守禦(しゅぎょ)、長計の5論7篇(へん)よりなる。国体で忠孝尚武、民を重んじた日本伝統の精神を述べ、形勢で世界の大勢を論じ、虜情で欧米諸国がわが国をうかがう実情を説き、守禦で富国強兵を語り、長計で庶民教化の大本(おおもと)に至り、国教としての神道(しんとう)を力説した。全篇を貫く尊王攘夷(じょうい)の主張は幕末期青年志士に甚大な影響を与え、明治維新運動の思想的背景となったが、倒幕・王政復古への展望をもつものでなく、あくまで幕府政治を肯定し、徳川の天下を支える意義を果たした。

[山口宗之]

『瀬谷義彦他校注『新論』(『日本思想大系53 水戸学』所収・1973・岩波書店)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「新論」の意味・わかりやすい解説

新論
しんろん

江戸時代末期の水戸学者会沢安の著書。上下2編。「国体」 (上,中,下) ,「形勢」「虜情」「守禦」「長計」の7章から成る。日本の国体としての優越性を前提とし,それゆえに「攘夷」の主張が正しいのは情勢の問題ではなく,日本という国の性格に基づく本質の問題であると主張し,尊王攘夷論の理論的支柱の一つとなった。藩主に献上するために文政8 (1825) 年に書上げられたが,現状批判の激しさから公刊を許されず,衆目に触れる機会を公的に奪われていたが,ひそかに筆写され,また印刷 (57) されて尊王攘夷派志士の間で読まれた。後期水戸学の代表的著作で,歴史によって国体の優越性を説く主張は『大日本史』の伝統を継いでいる。

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百科事典マイペディア 「新論」の意味・わかりやすい解説

新論【しんろん】

会沢(あいざわ)正志斎の主著。異国船打払令公布を契機として1825年春成る。漢文。7編。国体編(上中下)では国家体制を論じ,形勢編で世界情勢を,虜情編で外国の侵略意図を説いて危機を強調,守禦編で外敵防御の方策を,長計編で国家長久の計をたてる。尊攘派志士に深い影響を与え,その国体思想の影響は明治期以降にも及んだ。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「新論」の解説

新論
しんろん

後期水戸学の代表的な国家論。著者は水戸藩士の会沢正志斎(せいしさい)。1825年(文政8)成立。国体(上・中・下)・形勢・虜情・守禦・長計の7編。国体神学にもとづいて富国強兵論と民心統合策を体系的に記す。同年の幕府による異国船打払令の公布を,弛緩・動揺した幕藩体制を建て直す好機と考え,尊王攘夷思想による危機打解策を提示した。なかでも民衆の宗教意識を天皇を祭主とする国家的祭祀にとりこみ,民心を国家の側に牽引しようとするイデオロギーは,近代天皇制思想の原形をなすものである。「岩波文庫」「日本思想大系」所収。

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旺文社日本史事典 三訂版 「新論」の解説

新論
しんろん

江戸後期,水戸藩士会沢正志斎の著書
2巻。1825年,内外の急迫した時局に対し,神道・儒教思想によって国体・形勢・虜情・守禦・長計の5編にわけ新政策を主張。'57年門人たちが秘かに刊行。幕末尊王攘夷思想の有力な先駆となった。

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世界大百科事典(旧版)内の新論の言及

【桓譚】より

…しばしば政治について意見を具申したが用いられず,当時流行の讖緯(しんい)説を否定したことから,帝の怒りをかって地方官に左遷され,赴任の途中病死した。著書に時局を論じた《新論》29編があったが,原本は失われて輯本(しゆうほん)があるだけである。【永田 英正】。…

※「新論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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