コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国体思想 こくたいしそう

世界大百科事典 第2版の解説

こくたいしそう【国体思想】

天皇統治の正当性または日本国の優秀性を唱える思想をいう。〈国体〉の語は,政治学・法律学上その概念を使用する場合には主権の帰属いかんによって国家を区別する場合に用いられ,通常,君主国体と共和国体に区別される。しかし日本では特殊に,万世一系天皇によって統治される優秀な国柄を表す概念として用いられ,(1)永久不滅の天皇主権を指す場合,(2)君臣の特別の情誼関係を指す場合,(3)国風文化全般を指す場合等,きわめて多義的な内容の概念として使用された。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国体思想
こくたいしそう

明治憲法下で、国民教育の理念として国民精神の形成に大きな影響を与え、軍部や右翼の専制の根拠とされた思想。憲法学者の佐々木惣一(そういち)によれば、国体の概念は二つに区別される。第一に、国家について、その政治の様式という面からみて、いかなる国柄のものであるかを問題とする場合、その国柄が国体とよばれる。第二に、国家について、国家における共同生活に浸透している精神的、倫理的の観念という面からみて、いかなる国柄のものであるかを問題とする場合、その国柄が国体とよばれる。第一は「政治の様式よりみた国体の概念」であり、第二は「精神的観念よりみた国体の概念」である。
 そのように佐々木は二つの国体概念を設定しているが、第一の国体概念は、従来、政体という概念によって示されてきた。ギリシアの昔以来、国家統治の総攬(そうらん)者が1人の王であるか、少数の貴族であるか、あるいは市民の全体であるかによって、君主政体、貴族政体、民主政体などが区別されている。それで倫理学者の和辻哲郎(わつじてつろう)は、政治の様式よりみた国家構成形態は、世界に通用する政体の概念をもって現すべきで、あいまいな国体の概念を用うべきではない、と反対した。では、なぜ世界に通用しない国体という概念がわが国にはあるのか。明治憲法下の日本では、わが国が世界万国に類のない万世一系の天皇によって統治され、忠孝を至高の徳目とする大家族国家であるとみられ、そういう国家体制は政体の概念では表現できないと考えられたからであろう。1890年(明治23)に発布された教育勅語に「我カ臣民克(よ)ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥(よよそ)ノ美ヲ済(な)セルハ此(こ)レ我カ国体ノ精華ニシテ……」とあるのは、まさにそれを示している。
 しかし、万世一系の天皇によって統治されるわが君主政体は、太平洋戦争の敗北によって主権者である日本国民の総意に基づく民主政体へ変わった。したがって国体もそれと運命をともにしたと佐々木は考えているが、和辻は、明治以前においては天皇は久しく統治権の総攬者ではなかった歴史的事実に照らし、佐々木が国体の変更とみるのは、明治以後に日本に建てられた政体が過去の日本にとって別に珍しくもない状態のほうへ一歩近づいたような変更を受けるということにすぎない、としている。そのように国体の概念を重大視しない考え方もあるが、国体の名によって傷を負わされた不幸も少なくなかった。美濃部達吉(みのべたつきち)の天皇機関説はその代表的例で、いわゆる国体明徴(めいちょう)運動のさなかに起こった事件であった。[古川哲史]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の国体思想の言及

【新論】より

…この攘夷打払いと関連して,内政の整備や軍備の充実が説かれるが,長期的には,一系の天皇をいただき忠孝を基本とした日本固有の国家秩序(〈国体〉)を確立する必要があるとされる。著者の意図は内外の危機に抗して幕藩体制の基本秩序を防衛することにあり,国体論もそのためのものであったが,尊王攘夷派を中心として幕末の志士に広く読まれ,著者の意図を超えた効果をもたらしただけでなく,国体思想の点で明治以後にも重要な影響を与えた。【植手 通有】。…

※「国体思想」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

国体思想の関連キーワード伊東 多三郎日本主義村岡典嗣国家神道生田万国本社

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

国体思想の関連情報