コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 にち day

翻訳|day

16件 の用語解説(日の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


にち
day

時間の単位。 SI単位記号はd。 1dは原子時の1秒の 24× 60× 60倍。もともと1日は地球の自転の1周期の時間であるが,天文学の種々の時系すなわち太陽時平均太陽時世界時 UT,恒星時暦表時 ETに応じて1日の長さは少し異なる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

か【日】

[接尾]助数詞。数を表す和語に付いて、日数を数えるのに用いる。「十」「三三晩」「二月七に雪が降った」
「いま幾(いく)―ありて若菜摘みてむ」〈古今・春上〉

け【日】

《上代語。「か(日)」と同語源という》二日以上にわたる日のこと。日々(ひび)。 →日(け)長し朝に日(け)に
「一日(ひとひ)こそ人も待ちよき長き―をかくのみ待たばありかつましじ」〈・四八四〉

じつ【日】[漢字項目]

にち

にち【日】

[名]
日曜日。
日本」の略。「対貿易」
[接尾]助数詞。
月の中の何番目の日であるかを表すのに用いる。「4月28」「きょうは何ですか」
日数を数えるのに用いる。「誕生日まであと12だ」

にち【日】[漢字項目]

[音]ニチ(呉) ジツ(漢) [訓]ひ か
学習漢字]1年
〈ニチ〉
太陽。「日光日食日没日輪
昼間。「日中日暮日夜
一昼夜。ひ。「日課日記日限日時縁日吉日今日半日毎日明日命日
日本のこと。「日系日中日米抗日親日駐日来日
日向(ひゅうが)国。「日州・日南日豊(にっぽう)
〈ジツ〉
太陽。「日月旭日(きょくじつ)天日落日
一昼夜。ひ。「隔日元日期日吉日休日好日昨日終日数日昔日先日他日連日
〈ひ(び・ぴ)〉「日脚朝日月日天日中日西日厄日曜日
[名のり]あき・てる・とき・はる・ひる
[難読]明後日(あさって)明日(あす・あした)一昨日(おととい・おとつい)昨日(きのう)今日(きょう)一昨昨日(さきおととい)明明後日(しあさって)一日(ついたち)二十日(はつか)日向(ひなた)日向(ひゅうが)終日(ひねもす)日和(ひより)二日(ふつか)三十日(みそか)晦日(みそか)

ひ【日】

(「陽」とも書く)
㋐太陽。日輪。おひさま。「が昇る」「が沈む」「が傾く」
㋑太陽の光線。日ざし。日光。「がさす」「に干す」「に焼ける」
日の出から日没までの間。ひるま。「が長くなる」「が暮れる」
地球が1回自転する間。二十四時間。一昼夜。「に八時間働く」
日数。ひにち。「転居してまだが浅い」「がたつ」
ある特定の1日。「雨の」「休みの」「母の
日時。日限。「締め切りのが迫る」「出発のを決める」
毎日。日々。「幸せなを送る」「掛け貯金」
主として過去の、時・折・時代。「ありしの姿」「若いの思い出」
暦の上での吉凶。日柄。「よいを選ぶ」「が悪い」
10 空模様。天候。日和。「今日はおだやかなだ」
11 (「…した日には」「…と来た日には」などの形で)場合。多く、下に否定的な表現を伴う。「雪でも降ったにはどうにもならない」「あいつと来たには約束を守ったことがない」
12 紋所の名。太陽をかたどったもの。
13 《太陽を神格化した日の神、天照大神(あまてらすおおみかみ)の子孫の意から》皇室や皇族に関することにつけていう。「の御門」
「高光る―の御子」〈・中・歌謡〉
[下接語]明くる日朝日入り日丑(うし)の日今日(きょう)が日今日(きょう)の日先(さき)の日その日月日子(ね)の日初日一(ひと)日又の日夕日(び)市日忌み日祝い日薄日薄ら日薄れ日閏(うるう)日恩恵日数え日釜(かま)日・起算日・記念日今日(きょう)日曇り日決算日公休日小春日木漏れ日精進日生理日誕生日定休日特異日中(なか)日夏日西日旗日日日平(ひら)日冬日前日真夏日真冬日物日灸(やいと)日厄日役日休み日曜日楽日(ぴ)月(がっ)日天日年月日

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

にち【日 day】

時間の単位で,記号はd。1d=24h=86400sと定義される。国際単位系(SI)以外の単位であるが,SIと併用される単位となっている。【大井 みさほ】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

か【日】

( 接尾 )
助数詞。和語の数詞に付いて、日数を数えるのに用いる。
月の何番目の日であるかを示す。 「今月の九ここの-は日曜日です」
何日間かという日数を示す。 「三みつ-かかる」 「あと十とお-待て」
〔「夜」に対する〕 「昼」の数を示す。 「三-三晩」 「夜には九夜ここのよ日にはとを-を/古事記

け【日】

〔「か(日)」と同源。上代語〕
「ひ(日)」の複数。二日以上の日をいう。日日ひび。 「長き-をかくのみ待たば/万葉集 484」 → あさに日

ち【日】

にち【日】

[1] ( 名 )
七曜の一。「日曜」の略。
( 接尾 )
助数詞。
月のうちの何番目の日であるかを示すのに用いる。 「三月一七-」 「今日は何-か」
日数を数えるのに用いる。 「あと一二-かかる」 「まる一-待つ」 〔上にくる数字によってくだけた言い方では「んち」「ち」の形でも用いられる。「三月一七んち」「あと一んち待ってくれ」「五月一三ち」〕

にち【日】

【 日 】 [音] ニチ ・ジツ
太陽。ひ。 「 《 ニチ 》 日没 ・日輪 ・日光 ・日食 ・日射病 ・日章旗 」 「 《 ジツ 》 日月じつげつにちげつ) ・旭日きよくじつ ・落日 ・烈日 」
昼間。ひる。 「 日夜 ・日夕 ・日中 」
24時間。1日。ひ。 「 《 ニチ 》 日限 ・日時 ・日課 ・日給 ・毎日 」 「 《 ジツ 》 元日 ・祭日 ・昨日 ・時日 ・終日 ・旬日 ・数日 ・平日 ・連日 」
ある特定の時。 「 《 ジツ 》 後日 ・他日 」
ひび。日に日に。 「 日記 ・日誌 ・日進月歩 」
「日本」の略。 「 日米 ・日中 」
「日向ひゆうが国」の略。 「 日豊につぽう

んち【日】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

単位名がわかる辞典の解説

にち【日】

時間の単位。記号は「d」。1日は1秒の8万6400倍、1分の1440倍、1時間の24倍。また、正午から翌日の正午までの時間をいう。日数では、真夜中から翌日の真夜中を1日とする。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


地球自転から定まる時間単位で、恒星日と太陽日がある。春分点の南中から南中までの時間を1恒星日といい、章動を含む刻々の春分点に対するものを視恒星日、章動の影響を取り去った平均の春分点に対するものを平均恒星日という。太陽の南中から南中までの時間が1視太陽日であり、平均太陽のそれを平均太陽日という。太陽が黄道上を運行すること、またその運行が一様でないことからおこる不等のため、視太陽日の長さは毎日一様でない。この不等を取り除いて1年について平均した一様な長さの太陽日が平均太陽日である。平均恒星日も平均太陽日も0時から24時まで数えるが、両者には次の関係がある。
 365.24220平均太陽日
  =366.24220平均恒星日
 1平均太陽日=24時平均太陽時
  =24時3分56.5554秒平均恒星時
 1平均恒星日=24時平均恒星時
  =23時56分4.0905秒平均太陽時
 一般には、日とは太陽そのものもいう。また日の出から日没までの昼間を意味する。[渡辺敏夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のの言及

【暦】より

…1日を単位として長い時間を年,月,日によって数える体系。その体系を構成する暦法,またはそれを記載した暦表,暦書をいうこともある。…

※「日」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日の関連キーワード日輪草論弁青い飛回るプロピル黄金の太陽黄金の太陽〜失われし時代〜黄金の太陽〜開かれし封印〜

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日の関連情報