コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三加茂 みかも

2件 の用語解説(三加茂の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三加茂
みかも

徳島県北西部,東みよし町南東部の旧町域。吉野川中流の南岸にある。 1959年加茂町と三庄村が合体して町制。 2006年三好町と合体して東みよし町となった。吉野川沿いの低地部以外はほとんど山地。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三加茂
みかも

徳島県北西部、三好(みよし)郡にあった旧町名(三加茂町(ちょう))。現在は東みよし町の南半分を占める地域。吉野川南岸に位置する。旧三加茂町は、1959年(昭和34)加茂町と三庄(さんしょう)村が合併して成立。2006年(平成18)三好町と合併して、東みよし町となった。吉野川沿いをJR徳島線と国道192号が並行して走る。加茂谷川岩陰遺跡群(一部県史跡)、丹田(たんだ)古墳(国史跡)などがあり、また条里制の遺構がみられ開拓は古い。背後は四国山地で、林産物としてシイタケ、クリ、ミツマタなどがある。毛田(けた)地区では、県営パイロット事業により標高1000メートルの高原に70ヘクタールを開拓、高冷地蔬菜(そさい)のハクサイ、レタス、ダイコンを栽培する。三加茂八幡神社は、神を祀(まつ)るため石を築き巡らしたイワクラ(磐座)があり、玉垣式神社として知られる。古川には特別天然記念物「加茂の大クス」がある。樹高26メートル、根回り23メートルに及ぶ。南端の三好市との境界にそびえる風呂塔(ふろとう)山の北麓には水の丸高原がある。[高木秀樹]
『『三加茂町史』(1973・三加茂町)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三加茂の関連キーワード東みよし町立歴史民俗資料館徳島県三好郡東みよし町足代徳島県三好郡東みよし町加茂徳島県三好郡東みよし町毛田徳島県三好郡東みよし町中庄徳島県三好郡東みよし町西庄徳島県三好郡東みよし町徳島県三好郡東みよし町東山徳島県三好郡東みよし町昼間徳島県三好郡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三加茂の関連情報