コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

朴正熙 パクチョンヒ

4件 の用語解説(朴正熙の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

パク‐チョンヒ【朴正熙】

[1917~1979]韓国の軍人・政治家。1961年の軍事革命を主導し、63年に第5代大統領となる。第9代まで務め日韓基本条約の締結、経済の高度成長を促進。独裁に傾き、79年暗殺された。ぼくせいき。→チェギュハ

ぼく‐せいき【朴正熙】

パクチョンヒ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

朴正熙

日本統治下の1917年、貧農の5男2女の末っ子として生まれ、大邱師範学校卒業後、旧満州の軍官学校から日本陸軍士官学校に転学。卒業後、旧満州に配属された。61年にクーデターで権力を掌握し、63年の大統領選で当選した。79年、暗殺された。

(2010-01-28 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぼくせいき【朴正熙 Pak Chŏng‐hǔi】

1917‐79
韓国の軍人,政治家。慶尚北道善山の貧しい農家の五男に生まれ,1937年大邱師範卒業後,40年まで聞慶小で教壇に立ったが,その後満州軍官学校をへて日本の陸軍士官学校へ特典入学。日本の敗戦後は,新生韓国軍に入り,46年陸士2期卒業。以来,陸軍で主に情報,作戦を担当,60年第2軍副司令官となるが,陸軍本部時代に陸士8期卒の金鍾泌と知り合い,8期生を中心とする将校団を率いて,61年5月16日クーデタを断行し,彼らをいわゆる革命主体勢力とした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の朴正熙の言及

【セマウル運動】より

…朝鮮語でセマウルsae‐maulは〈新しい村〉を意味し,農民の意識の活性化による遊休労働力の動員から出発し,社会資本を充実させ,農村の近代化,農家所得の増大,農業生産力の拡大を図ることをねらいとする。1970年,朴正熙大統領の指示に基づき,〈自助・自立・協同〉のスローガンのもとに主に農民の自己負担により農閑期の生活環境改善事業が開始された。72年に運動の推進機構が全国的に整備されるとともに,スローガンも〈勤勉・自助・協同〉と変更され,朴政権の〈維新体制〉を支える重要な柱となった。…

【大韓民国】より

…代わって成立した第2共和国では,李独裁体制への批判から,大統領権限を大幅に縮小した責任内閣制に転換し,李政権時代の野党(民主党)を基盤とする張勉政権(尹潽善大統領)が登場したが,四月革命を生起させた民衆のエネルギーは張政権の規制を乗りこえ,民主化と統一を求める運動は空前の高揚を示した。
[朴政権から全政権へ]
 こうして南北分断状況に新たな局面が開かれるかにみえたとき,61年5月16日に軍事クーデタ(五・一六クーデタ)が勃発し,軍人を主体とする朴正熙政権(第3共和国)が成立した。新憲法では再び大統領権限が強化され,しかも朴正熙は政権永続化を意図して69年には李承晩同様に大統領任期の3選禁止条項を改定した。…

【日韓条約】より

…1951年11月に日韓予備会談が開始されて以降,53年10月に,〈日本の朝鮮統治は恩恵を与えた〉とする日本側の久保田貫一郎主席代表の発言により第3次会談が中断状態となるまでは,朝鮮戦争(1950‐53)に日本を直接荷担させようとするアメリカの圧力が前面に出ていたが,李承晩政権の反日姿勢は固く,日韓両国の主張にはまだ大きな隔りがあった。しかし,長い中断期間をへて58年4月第4次会談が再開されて以降は,復活した日本の独占資本が対韓再進出衝動を強めており,また61年5月に成立した朴正熙政権は日本の資本をひきいれての〈近代化〉路線による権力基盤の補強を志向し,さらにベトナム戦争に深入りするアメリカの,韓国についての対日〈肩替り〉要求とも合致して,会談は急速に進行するようになった。 だが,〈日帝の再来〉と〈第二の李完用たることも辞せず〉とする朴政権の姿勢への韓国民衆の批判は鋭く,日本でも革新勢力による日韓会談反対運動が一定の展開を示した。…

※「朴正熙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

朴正熙の関連キーワード安東鬱陵島慶尚北道全斗煥陳毅朴正煕スキピオ大邱盧泰愚ジョージCマーシャル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

朴正熙の関連情報