江戸時代の装剣彫金工。通称を太兵衛といい,奈良利治の門人とも奈良利永の門人とも伝える。土屋安親,杉浦乗意とならんで,奈良三作の一人に数えられる名工。刀装具の中でも縁頭(ふちがしら)の製作に長じ,鐔(つば)は比較的少ない。縁頭は利寿独自の腰の低い造込(つくりこみ)で,真鍮地が多く,赤銅,四分一(しぶいち)などもあり,独特の薄肉彫で花鳥,人物の表現に妙味をみせている。鐔はすべて肉厚の鉄地で,雄勁かつ細密な高肉彫,象嵌に特色がある。代表作に〈大森彦七図鐔〉〈牟礼高松図鐔〉がある。なお江戸初期に発展した奈良派は利輝を祖とし,3代利治の門から辰政,寿永が,辰政門から土屋安親,寿永門から杉浦乗意が出ている。
執筆者:原田 一敏
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(加島勝)
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江戸中期の装剣金工家。通称を太兵衛といい、奈良利治(としはる)の門人とも奈良利永(としなが)の門人とも伝える。土屋安親(やすちか)、杉浦乗意(じょうい)とともに奈良三作と称された名工で、とくに高肉(たかにく)彫りを得意とした。刀装具のなかでも縁頭(ふちがしら)がもっとも多く、鐔(つば)は少ない。縁頭は利寿独自の腰の低い造込(つくりこみ)で、真鍮(しんちゅう)、赤銅などの地に色金を多用して花鳥、人物を絵画風に美しく表す。鐔はすべて肉厚の鉄地で、雄勁(ゆうけい)かつ緻密(ちみつ)な高肉彫り、象眼(ぞうがん)などに妙味をみせている。代表作に大森彦七図鐔(重文、大阪・田口家)がある。
[原田一敏]
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…横谷宗珉は後藤家流の技法を汲む家に生まれながらその作風にあきたらず,構図に新生面を築いたほか,片切彫を創始し,以後の工人に大きな影響を与えた。また奈良三作の土屋安親,奈良利寿(としなが),杉浦乗意も斬新な意匠と独自の彫技をみせている。安親は鐔の形,意匠に,利寿は雄渾な高肉象嵌・色絵に,また鐔の作は少ないものの乗意は肉合彫の創始者として名工の名をほしいままにした。…
※「奈良利寿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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