コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

核整列 かくせいれつ nuclear ordering; nuclear orientation

2件 の用語解説(核整列の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

核整列
かくせいれつ
nuclear ordering; nuclear orientation

物質の核スピンの状態が,ある種の秩序状態にあること。核偏極ともいう。物質を冷却してゆくと,熱的な攪乱が小さくなって物質固有の基底状態が実現し,これを秩序状態にあるという。たとえば,強磁性電子スピン系の秩序状態の1種である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かくせいれつ【核整列 nuclear orientation】

原子核のスピンの向きが空間的に非等方的な分布をしているとき,核整列しているといい,またこのような分布を人為的に作ることも核整列という。量子化軸zへのスピンの斜影がすべて等しくは占められていないことに相当する。z軸に対してスピンの向きが平行あるいは反平行にかたよっているとき,その整列を偏極またはポラリゼーションpolarizationと呼び,z方向と-z方向には等しいが,x,y方向には異なる分布をもつ整列をアラインメントalignmentと呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

核整列の関連キーワード核スピン原子核物理学交換相互作用ナイトシフトNMR原子磁石核磁気共鳴吸収法RKKY相互作用カダノフのスケール則シュミット則

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone