コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

案主 あんじゅ

7件 の用語解説(案主の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

案主
あんじゅ

寺院その他の諸機関で,文書,記録を司る役職名。平安~鎌倉時代,六衛府 (→衛府 ) ,検非違使,国郡,院司,摂関家 (→摂家 ) ,荘園などにおかれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あん‐じゅ【案主】

平安・鎌倉時代の諸官庁、あるいは荘園などで、文書・記録などの作成・保管にあたった職員。あんず

あん‐ず【案主】

あんじゅ(案主)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あんじゅ【案主】

古代・中世において文書・記録の作成・保管をおもに担当した下級の職員。〈あんず〉ともいう。奈良時代造東大寺司造石山寺所などに置かれていたことが〈正倉院文書〉にみえるが,その名称が多く登場するのは平安中期以降である。国,郡,大宰府公文所,六衛府,検非違使庁太政官厨家,院宮・摂関家・諸家の政所や御厩にみられる。衛門府の場合〈権案主〉〈案主代〉,使庁の場合〈案主長〉の名称もみられる。摂関家政所下文などには紀・中原・清原・惟宗などの下級官人が案主として日下(につか)に一名署判している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

あんじゅ【案主】

〔「あんず」とも〕
文書記録を保管し、故実の調査にあたる職。平安時代の律令制下、故実尊重の風潮とともに現れた職で、六衛府ろくえふ・検非違使庁けびいしのちよう・院庁いんのちよう・摂関家政所せつかんけまんどころ・国郡司・荘園などに置かれた。鎌倉幕府では政所に置かれた。

あんず【案主】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

案主
あんじゅ

文書や記録の作成、保管にあたる下級の役職。「あんず」ともいう。奈良時代、写経所などに置かれていたことが正倉院(しょうそういん)文書によって知られ、平安初期に郡ごとに2人置かれていたことが『類聚三代格(るいじゅうさんだいきゃく)』にみえる。平安中期以後は大神宮御厨(だいじんぐうのみくりや)、太政官厨家(だいじょうかんのちゅうか)、衛府(えふ)、諸国、摂関家などの政所(まんどころ)その他に置かれた。検非違使(けびいし)庁では案主長(あんじゅのおさ)という。鎌倉幕府の政所にも置かれ、のち菅野氏の世襲となった。また、荘園(しょうえん)の荘官にもこの職名がみえる。[黒板伸夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の案主の言及

【検非違使】より

…左右衛門府職員が〈使の宣旨〉により兼任するのが原則で,弘仁左右衛門府式では定員を左右それぞれにつき官人1,府生1,火長5と定め,貞観・延喜式では左右それぞれ佐1,尉1,志1,府生1,火長(かちよう)9に増員し,834年(承和1)には別当が置かれている。火長は看督長(かどのおさ),案主,官人従者などからなり,式にはみえないが,火長の下に下部と称する下輩が置かれていた。佐の定員は時代が下っても式制どおり左右各1であるが,尉以下の職員については,必要に応じ増員が図られている。…

【案主】より

…国,郡,大宰府公文所,六衛府,検非違使庁,太政官厨家,院宮・摂関家・諸家の政所や御厩にみられる。衛門府の場合〈権案主〉〈案主代〉,使庁の場合〈案主長〉の名称もみられる。摂関家政所下文などには紀・中原・清原・惟宗などの下級官人が案主として日下(につか)に一名署判している。…

※「案主」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

案主の関連キーワードキーフレームファイリングシステム地方文書紙背文書手印文殿文書偽造罪名帳文書館擡頭

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

案主の関連情報