明治・大正期の日本画家
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
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(佐藤道信)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
日本画家。本名錠次郎(ていじろう)。東京・下谷の生まれ。初め四条派の鍋田(なべた)玉英、ついで南画の石井鼎湖(ていこ)、さらに菊池容斎門の鈴木華邨(かそん)に師事し、諸派の表現を摂取融合しながら写実を土台とする独自の画風を打ち立てた。1891年(明治24)日本青年絵画協会創立に参加し、のち日本絵画協会、日本美術院で活躍。工芸図案、挿絵でも知られた。後進の育成にも力を尽くし小林古径(こけい)、前田青邨(せいそん)、奥村土牛(とぎゅう)らをその門から出している。代表作に『春宵怨(しゅんしょうえん)』がある。
[原田 実]
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
… 1885年に硯友社がおこり,続いて活版印刷による雑誌類が広まるにつれ,挿絵画家としては井上探景(安治),歌川国松らの浮世絵師のほかに,菊池容斎の《前賢故実》の影響をうけた渡辺省亭,三島蕉窓,武内桂舟,尾形月耕らが出た。《文芸俱楽部》《新小説》《都の花》などの挿絵,口絵で活躍し,尾崎紅葉の《金色夜叉》を手がけた武内桂舟(1861‐1943),小杉天外の《魔風恋風》を描いた梶田半古(1870‐1917)が特に人気を集めた。95年から96年にかけて創刊された博文館の《文芸俱楽部》,春陽堂の《新小説》は文壇への登竜門の役割を果たしたが,幕末合巻ものの極彩色錦絵がこれらの巻頭口絵に復活し,両誌は画家にとってもひのき舞台となった。…
※「梶田半古」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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