前田青邨(読み)まえだせいそん

日本大百科全書(ニッポニカ)「前田青邨」の解説

前田青邨
まえだせいそん
(1885―1977)

日本画家。本名廉造。岐阜県中津川に生まれる。1901年(明治34)に上京し、梶田半古(かじたはんこ)に師事。1907年に今村紫紅(しこう)、安田靫彦(ゆきひこ)らの紅児(こうじ)会に加わって研究を重ねた。1914年(大正3)の再興日本美術院の第1回展で『湯治場』『竹取(たけとり)』が認められて同人に推挙され、1922年に日本美術院留学生として小林古径(こけい)とともに渡欧し、大英博物館で『女史箴図巻(じょししんずかん)』を模写、翌年帰国した。大和(やまと)絵や琳派(りんぱ)の技法を独自に消化した明快で清新な画風が注目され、1927年(昭和2)の『羅馬(ローマ)使節』(早稲田(わせだ)大学)、1929年の『洞窟(どうくつ)の頼朝(よりとも)』(東京・大倉集古館)はことに高い評価を得た。院展のほか文展、第二次世界大戦後の日展にも出品し、1935年に帝国美術院会員、1944年に帝室技芸員にあげられ、1955年(昭和30)には文化勲章を受章した。また1951年から1959年まで東京芸術大学教授を務め、その後も1967年の法隆寺金堂壁画再現模写、1973年の高松塚古墳壁画模写事業をそれぞれ監修、監督した。ほかに代表作として『罌粟(けし)』『石棺』『お水取(みずとり)』『西遊記』『紅白梅図』などがあげられる。1966年、郷里に中津川市青邨記念館が建設された(2015年閉館)。

[原田 実 2017年1月19日]

『『作画三昧――青邨文集』(1979・新潮社)』『久富貢編『現代日本美術全集15 前田青邨』(1973・集英社)』『関千代編『日本画素描大観5 前田青邨』(1984・講談社)』『河北倫明・高階秀爾他監修『日本の名画15 前田青邨』(1977・中央公論社)』『河北倫明監修・解説、関千代解説『現代日本絵巻全集9・10 前田青邨Ⅰ・Ⅱ』(1981、1984・小学館)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「前田青邨」の解説

前田青邨
まえだせいそん

[生]1885.1.27. 岐阜,中津川
[没]1977.10.27. 東京
日本画家。本名は廉造。 1901年上京,梶田半古に師事。 07年紅児会の結成に参加。内国勧業博覧会,内国絵画共進会,紅児会などに出品を続け,次第に画壇に地歩を築いた。 14年日本美術院再興とともに同人となり,以後は小林古径安田靫彦 (ゆきひこ) らとともに院展の三羽烏として活躍。 22~23年日本美術院留学生として渡欧。東洋の古美術研究に努め,第2次世界大戦前には中国,朝鮮へ旅し,戦後も 60年に日本画家代表団団長として訪中。帝室技芸員,東京芸術大学教授,日本芸術院会員,55年文化功労者,同年文化勲章受章。武者絵などの歴史画を得意とするほか,静物画,風景画,肖像画などにも洗練された技巧を示し,絵巻なども描いた。その他,法隆寺金堂壁画の再現や,高松塚古墳の壁画模写など,日本の古美術の保存や復元に尽した。主要作品『京名所八題』 (1916,東京国立博物館) ,『西遊記』 (27,MOA美術館) ,『奎堂先生』 (42) ,『風神雷神』 (49) ,『石棺』 (62,東京国立近代美術館) ,『腑分』 (70,山種美術館) 。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus「前田青邨」の解説

前田青邨 まえだ-せいそん

1885-1977 明治-昭和時代の日本画家。
明治18年1月27日生まれ。梶田半古(かじた-はんこ),岡倉天心にまなぶ。大正3年院展に「湯治場」「竹取物語」を出品し,同人となる。昭和26年東京芸大教授,30年文化勲章。芸術院会員。法隆寺金堂壁画再現,高松塚古墳壁画模写にかかわる。妻すゑは荻江節(おぎえぶし)5代家元荻江露友。昭和52年10月27日死去。92歳。岐阜県出身。本名は廉造。平成22年「洞窟の頼朝」が重要文化財に指定される。作品はほかに「京名所八景」「羅馬(ローマ)使節」など。

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百科事典マイペディア「前田青邨」の解説

前田青邨【まえだせいそん】

日本画家。岐阜県生れ。本名廉造。1901年梶田半古に入,のち紅児会会員となって,今村紫紅安田靫彦らと知る。初期文展で認められ,再興院展では靫彦,小林古径とならんで中心的作家となった。1952年には東京芸大教授に就任,日本画壇の長老として活躍した。歴史画,花鳥画肖像画を描き,琳派の装飾的技法も採り入れて独自の洗練された画風に到達。作品《洞窟の頼朝》《紅白梅》《風神雷神》など。1955年文化勲章。
→関連項目太田聴雨岐阜県美術館平山郁夫

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旺文社日本史事典 三訂版「前田青邨」の解説

前田青邨
まえだせいそん

1885〜1977
大正・昭和期の日本画家
岐阜県の生まれ。安田靫彦 (ゆきひこ) らの紅児会に参加,第6回文展で画名を知られる。のち院展で活躍し,帝展会員・東京芸大教授を経て日本画壇の中心となる。明快でのびのびした筆法で独自の画風を確立。晩年まで気力・画技ともに充実した作品を発表した。1955年文化勲章受章。代表作に『京名所八題』『洞窟の頼朝』など。

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精選版 日本国語大辞典「前田青邨」の解説

まえだ‐せいそん【前田青邨】

日本画家。本名廉造。岐阜県出身。梶田半古に師事。大正三年(一九一四)日本美術院の再興に当たって同人となった。代表作「洞窟の頼朝」「出を待つ」など。明治一八~昭和五二年(一八八五‐一九七七

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世界大百科事典 第2版「前田青邨」の解説

まえだせいそん【前田青邨】

1885‐1977(明治18‐昭和52)
日本画家。岐阜県中津川市に生まれる。本名廉造。1901年上京して梶田半古の門に入る。2歳年上で塾頭の小林古径を知り,以来行動をともにする。02年17歳で第12回日本絵画共進会展に《金子家忠》を出品,3等褒状を受け,半古から青邨をもらう。その後今村紫紅,安田靫彦らの紅児会に加わり,新しい歴史画の研究に進み,12年,岡倉天心の示唆をうけて制作した《御輿振(みこしふり)》(絵巻)を第6回文展に出品,3等賞を受け画名を知られるようになった。

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