小林古径(読み)コバヤシコケイ

デジタル大辞泉 「小林古径」の意味・読み・例文・類語

こばやし‐こけい【小林古径】

[1883~1957]日本画家。新潟の生まれ。本名、茂。日本美術院の中心作家。大和絵伝統現代に生かして新古典主義といわれる画風確立した。文化勲章受章。

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精選版 日本国語大辞典 「小林古径」の意味・読み・例文・類語

こばやし‐こけい【小林古径】

  1. 日本画家。名は茂。新潟県出身。梶田半古に師事。日本美術院同人となり、文展審査員、帝室技芸員、東京美術学校教授を歴任。作品は、初期の浪漫主義的な傾向から、のち、端正、明澄な古典的画風に移った。日本芸術院会員。文化勲章受章。代表作に「阿彌陀堂」「清姫」「髪」「孔雀」など。明治一六~昭和三二年(一八八三‐一九五七

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「小林古径」の意味・わかりやすい解説

小林古径
こばやしこけい
(1883―1957)

日本画家。明治16年2月11日新潟県に生まれる。本名茂。12歳のとき松本楓湖(ふうこ)門下の青木香葩(こうは)に手ほどきを受け、1899年(明治32)に上京して梶田半古(かじたはんこ)に入門した。この年、日本絵画協会・日本美術院連合絵画共進会に『村上義光』が入選、続けて同会に出品して受賞を重ねた。1906年(明治39)安田靫彦(ゆきひこ)と知り合い、10年に靫彦、今村紫紅(しこう)らの紅児会(こうじかい)に加わった。文展にも出品し、12年(大正1)の第6回展で『極楽井』が褒状を受けた。14年の日本美術院再興に参加、その第1回展に『異端』を出品し、同人に推された。続いて第2回展に『阿弥陀(あみだ)堂』、第4回展に『竹取物語』、第5回展に『いでゆ』を出品するなど、美術院の中心的な画家として目覚ましい活躍を示した。22年に日本美術院留学生に選ばれて前田青邨(せいそん)とともに渡欧し、翌年帰国。30年(昭和5)美術院経営者となり、同年の院展に『清姫』を、翌年の院展に『髪』を出品して注目され、画壇に地歩を固めた。35年に帝国美術院会員、37年に帝国芸術院会員となり、44年には帝室技芸員にあげられた。またこの年、東京美術学校教授となって後進の育成にあたり、これは49年(昭和24)に東京芸術大学教授に変わって51年まで続いた。50年に文化勲章を受章。昭和32年4月23日没。大和絵(やまとえ)の伝統に立脚し、それを現代に生かす新古典様式ともいえる画風は独特であり、上記のほか多くの秀作を残している。

[原田 実]

『『小林古径画集』(1981・朝日新聞社)』『竹田道太郎文『現代日本美術全集5 小林古径』(1971・集英社)』

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改訂新版 世界大百科事典 「小林古径」の意味・わかりやすい解説

小林古径 (こばやしこけい)
生没年:1883-1957(明治16-昭和32)

日本画家。本名は茂。新潟県高田(現,上越市)に生まれ,12歳から松本楓湖門下の青木香葩(こうは)に学び,1899年上京,梶田半古の塾に入って古径と号した。1900年より日本絵画共進会に出品して受賞を重ね,巽画会,国画玉成会で活躍した。08年には今村紫紅,安田靫彦らと紅児会を興して日本画革新を進め,第6回文展(1912)の《極楽井》で脚光を浴び,14年の日本美術院再興に際しては《異端》を出品,同人に推挙された。その後《竹取物語》《いでゆ》等を発表。22年前田青邨とともに渡欧,大英博物館において伝顧愷之筆の《女史箴(しん)図》を模写し,遊糸描を学ぶとともに写実性を深めてゆく。帰国後,この成果を《犬と遊ぶ》《機織》等に発表した。昭和初頭には鉄線描にうつり,大胆な隈の使用,華麗な色彩によって官能美を深めた《鶴と七面鳥》《清姫》《髪》,またやまと絵風の《弥勒》を描き,さらに〈明王のいない孔雀明王〉と評された《孔雀》に至って,華麗さに加え宗教的荘厳の境地に達した。院展における新古典主義の中心として,果たした役割は大きい。第2次大戦後は《猫》《楊貴妃》《菖蒲》等をのこした。
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20世紀日本人名事典 「小林古径」の解説

小林 古径
コバヤシ コケイ

明治〜昭和期の日本画家 東京美術学校教授。



生年
明治16(1883)年2月11日

没年
昭和32(1957)年4月3日

出生地
新潟県上越市

本名
小林 茂

主な受賞名〔年〕
文化勲章〔昭和25年〕,文化功労者〔昭和26年〕

経歴
少年時代、青木香葩らに歴史画を学び、明治32年上京、梶田半古の門に入り、日本絵画協会共進会に「村上義光」を出品して入選。40年第1回文展に「闘草」が入選。41年安田靫彦らと紅児会を結成、「重盛」「踏絵」などを出品。大正元年第6回文展の「極楽井」で注目された。3年日本美術院の再興院展に「異端」を出品、同人に推され「阿弥陀堂」「竹取物語」などを発表。11年美術院留学生として前田青邨らと渡欧、ロンドンで「女史箴図巻」を模写。翌年帰国。昭和10年帝国美術院会員、12年芸術院会員、19年帝室技芸員となった。また同年東京美術学校教授。戦後も東京芸大教授として26年まで在職。25年文化勲章受章。他に「いでゆ」「鶴と七面鳥」「清姫」「髪」「楊貴妃」などが有名。

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百科事典マイペディア 「小林古径」の意味・わかりやすい解説

小林古径【こばやしこけい】

日本画家。新潟県生れ。本名茂。上京して梶田半古に学び,同門の前田青邨奥村土牛らと大和絵を研究,次いで安田靫彦らの主宰する〈紅児会〉に入会して新しい日本画を研究した。1922年日本美術院の留学生としてヨーロッパに旅行し,大英博物館顧【がい】之(こがいし)筆《女史箴図》を模写。以後新古典主義風の清新な画境に到達した。1944年―1951年東京芸大教授。1950年文化勲章。代表作《竹取物語》《いでゆ》《髪》。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「小林古径」の意味・わかりやすい解説

小林古径
こばやしこけい

[生]1883.2.11. 新潟
[没]1957.4.3. 東京
日本画家。本名は茂。両親の死後 12~13歳頃から日本画を習い,1899年上京して梶田半古に歴史風俗画を学んだ。同年日本美術院展に初出品以来多くの展覧会に出品し,実力を認められる。 1910年紅児会の会員となり,14年日本美術院同人,18年日本美術院評議員となった。 22年渡欧,西洋美術の研究と顧 愷之 (こがいし) 筆『女史箴図巻』の模写 (東北大学) を行なった。帰国後は 35年帝国美術院会員,44年東京美術学校教授,帝室技芸員。また帝展,新文展の審査員をつとめ,50年文化勲章受章。 51年文化功労者。作品は歴史画,風俗画を主とし,新古典的日本画ともいえる様式を確立,前田青邨安田靫彦 (ゆきひこ) とともに日本美術院三羽烏として高く評価された。主要作品『極楽井 (ごくらくのいど) 』 (1912,東京国立近代美術館) ,『阿弥陀堂』 (15,東京国立博物館) ,『いでゆ』 (18,同) ,『鶴と七面鳥』 (28,永青文庫) ,『清姫』 (30,山種美術館) ,『髪』 (31,永青文庫) ,『弥勒』 (33,山種美術館) 。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「小林古径」の解説

小林古径
こばやしこけい

1883.2.11~1957.4.3

明治~昭和期の日本画家。新潟県出身。本名茂。1899年(明治32)梶田半古(はんこ)に師事。日本絵画協会・巽(たつみ)画会・紅児会に出品し,1914年(大正3)再興日本美術院の同人となる。安田靫彦(ゆきひこ)・前田青邨(せいそん)らと院展三羽烏と称された。22年渡欧し,大英博物館で青邨と「女史箴(じょししん)図巻」を模写。35年(昭和10)帝国美術院会員,44年帝室技芸員,東京美術学校教授に就任。50年文化勲章受章。作品「髪」(重文)「清姫」。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「小林古径」の解説

小林古径 こばやし-こけい

1883-1957 明治-昭和時代の日本画家。
明治16年2月11日生まれ。梶田半古にまなび,さらに今村紫紅,安田靫彦(ゆきひこ)らの紅児会にくわわる。大正3年日本美術院の再興に参加,中心作家として新古典主義とよばれる清新な画風を確立。昭和10年帝国美術院会員,19年東京美術学校(現東京芸大)教授。25年文化勲章。昭和32年4月3日死去。74歳。新潟県出身。本名は茂。代表作に「清姫」「孔雀(くじゃく)」。

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旺文社日本史事典 三訂版 「小林古径」の解説

小林古径
こばやしこけい

1883〜1957
大正・昭和期の日本画家
新潟県の生まれ。大和絵の画法から出て古典を新感覚で解釈し,新古典主義といわれた。ロマン派調を内省的な線で制御した知性的な画風は,所属の日本美術院や画壇に影響を与えた。帝国美術院会員。1950年文化勲章受章。代表作に『竹取物語』『清姫』『髪』など。

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367日誕生日大事典 「小林古径」の解説

小林 古径 (こばやし こけい)

生年月日:1883年2月11日
明治時代-昭和時代の日本画家。東京芸術大学教授
1957年没

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