コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

模造紙 もぞうし simili

6件 の用語解説(模造紙の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

模造紙
もぞうし
simili

化学パルプで抄造した上質洋紙。日本ではミツマタを原料とする大蔵省印刷局特製の局紙を,1878年のパリ大博覧会に出品して好評を得,1881年頃からヨーロッパ各国に輸出したが,1897年頃,オーストリアの製紙業者が亜硫酸パルプで安価な模造品をつくり,これが模造局紙として日本に逆輸入された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

もぞう‐し〔モザウ‐〕【模造紙】

化学パルプで抄造(しょうぞう)した上質の紙。表面は滑らかで光沢があり、印刷・筆記用紙や包装紙とする。元来は、明治初年に印刷局特製のミツマタを用いた局紙を欧州で亜硫酸パルプを用いて模造したもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

模造紙【もぞうし】

日本の局紙がヨーロッパに輸出され,これを模して亜硫酸パルプを原料としてつくられた紙を,さらに日本でまねてつくった紙。亜硫酸パルプを主原料とし,地合が均一で印刷適性に富み,雑誌の表紙,事務用品,各種の包装などに使う。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

もぞうし【模造紙】

化学パルプで抄造した上質の印刷,筆記,包装用紙で,比較的厚手の紙の総称。1878年に開催されたパリ万国博覧会に出品した日本の大蔵省印刷局特製のミツマタを原料とした局紙は評判が非常に良かったが価格が高かったため,ヨーロッパにおいて亜硫酸パルプを原料にしてこれに似せて紙を作った。初め日本にも輸入され,模造した紙であったことからこの名がつけられた。オーストリアの製紙工場で作った模造紙はジャパンシミリsimili Japanpapierと称して日本へも輸出されたが,1913年に九州製紙会社がさらにこれを模造し,亜硫酸パルプから作った紙にスーパーカレンダーがけして光沢をつけた模造紙を作った。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

もぞうし【模造紙】

〔明治中期、大蔵省印刷局が抄造した局紙という和紙をまねてオーストリアが製造した紙を、さらに大正初期に日本で模して作ったことからいう〕
化学パルプで抄造した洋紙の一。表面は平滑・強靭で、筆記用紙・包装などに用いられる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

模造紙
もぞうし

局紙(きょくし)に似せ、化学パルプを用い機械抄(ず)きによって製造した上質の印刷・筆記・事務および包装用の紙。局紙は元来日本の印刷局で、三椏(みつまた)を主原料とし、練りと填料(てんりょう)(紙の不透明度を増加させるために用いる助剤)にかわってロジンサイズを使用し、溜(た)め漉(ず)きにより鳥の子に模して製造した淡黄色の手すきの紙であり、きわめて高価なものであった。明治の初めヨーロッパで局紙にまねて亜硫酸パルプを粘状叩解(こうかい)したものを、練りと填料を用いずロジンサイズを施し、機械抄きによって大量にかつ安く製造したため、この名がある。現在日本ではA模造、B模造およびC模造に分けられる。A模造はスーパーカレンダー仕上げ、B模造はマシンカレンダー仕上げ、C模造は未晒(みさらし)亜硫酸パルプを原料としたものである。いずれも抄造の際に填料を用いないので、通常の印刷紙に比べ灰分含有量が少ない。[御田昭雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の模造紙の言及

【局紙】より

…この紙は78年,パリの万国博覧会に出品され,高く評価されて世界的に知られるようになり,85年には多量に輸出されるようになった。これを輸入したオーストリアで亜硫酸パルプを用いて模造したものが日本に逆輸入され,これをさらにまねて作ったものが模造紙である。はじめは手すき紙であったが,のちに機械すきも行われた。…

※「模造紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

模造紙の関連キーワード亜硫酸パルプ化学パルプクラフトパルプ砕木パルプ上質紙中質紙ボンド紙マニラ紙バージンパルプ更紙

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

模造紙の関連情報