コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浅虫温泉 あさむしおんせん

6件 の用語解説(浅虫温泉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浅虫温泉
あさむしおんせん

青森市の北東端,夏泊半島の西側基部にある温泉。古くは,この温泉を用いて布を織る麻を蒸していたことから「麻蒸」とも書いた。東北地方の代表的な温泉の1つ。小島の浮ぶ青森湾にのぞみ,三方を山に囲まれた風光明美なところ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あさむし‐おんせん〔‐ヲンセン〕【浅虫温泉】

青森市北東部、青森湾に面する温泉。泉質は塩化物泉硫酸塩泉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

浅虫温泉

青森県青森市にある道の駅。国道4号に沿う。展望浴場がある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あさむしおんせん【浅虫温泉】

青森市北東部の海浜にある温泉。弱硫酸塩泉・単純泉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔青森県〕浅虫温泉(あさむしおんせん)


青森市の東郊にある行楽向きの温泉。夏泊(なつどまり)半島の基部西岸にわく。同県を代表する観光地の一つ。沖に湯ノ島・裸(はだか)島・鴎(かもめ)島があり、「東北の熱海(あたみ)」とよばれる。県立水族館・マリンパーク浅虫・ヨットハーバーなどがある。ナトリウムカルシウム-硫酸塩・塩化物泉。泉温80℃。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浅虫温泉
あさむしおんせん

青森県中央部、青森市にある温泉。青森湾岸に臨む。平安時代末期に法然上人(ほうねんしょうにん)(源空)が奥州巡教のおり、傷ついたシカが湯あみするのを見て発見したと伝えられる。泉質は硫酸塩泉、単純温泉など。約15軒の旅館があり、第三セクター青い森鉄道(旧、JR東北本線)浅虫温泉駅下車。[横山 弘]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浅虫温泉の関連キーワード青根温泉赤倉温泉浅間温泉熱川温泉川棚温泉繋温泉湯田温泉湯ノ川温泉西浦温泉池ノ平温泉

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浅虫温泉の関連情報