平安中期の歌人。深養父(ふかやぶ)の孫(一説に子),春光の子,清少納言の父。従五位上肥後守となる。951年(天暦5)に昭陽舎(梨壺)に設けられた撰和歌所の寄人(よりうど)となり,村上天皇の命を受けて,源順,大中臣能宣,坂上望城,紀時文と《万葉集》に初めて訓点をつけ,《後撰和歌集》を編纂する仕事に従事する。梨壺の五人,三十六歌仙の一人。《天徳四年内裏歌合》《一条大納言為光家歌合》《三条左大臣頼忠家前栽合》に出詠。小野宮実頼,右大臣藤原師輔,西宮左大臣源高明らの貴紳の家に出入りして,祝宴や屛風の歌を詠む。《拾遺和歌集》以下の勅撰集に107首入集し,家集《元輔集》を残す。《今昔物語集》《宇治拾遺物語》には,賀茂祭の勅使となって落馬し,冠を落としたおりに,〈人笑はするを役とする翁〉であったので,物見車に向かって丁寧な弁解をし,人々を笑わせたという逸話が記されている。陽気な人柄で晩年に至るまで歌壇で活躍し,口にまかせて詠む機知に富んだ速詠を得意とした。〈契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山波越さじとは〉が《小倉百人一首》に収められている。
執筆者:上野 理
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平安中期の歌人。深養父(ふかやぶ)の孫、春光の息で、清少納言(せいしょうなごん)の父。従(じゅ)五位上、肥後守(ひごのかみ)に至る。951年(天暦5)撰(せん)和歌所寄人(よりうど)となり、梨壺(なしつぼ)の五人の一人として『万葉集』の読解を行い、『後撰(ごせん)和歌集』を撰した。歌合(うたあわせ)歌、屏風(びょうぶ)歌などを多く召され、当代の代表的歌人として活躍した。「馴(なれ)者ノ物可咲(をかし)ク云(い)ヒテ人咲(わら)ハスルヲ役ト為(す)ル翁(おきな)」(『今昔物語集』)とされて、快活明朗、歌も機知に富み流暢(りゅうちょう)で、「予(われ)ハ口ニ任セテ之(これ)ヲ詠ミ、読(よまむ)ト思フ時ハ深ク沈思ス」(『袋草紙(ふくろぞうし)』)といったという即吟型。三十六歌仙の一人で『元輔集』があり、『拾遺集』以下の勅撰集に105首入集(にっしゅう)する。
契りきなかたみに袖(そで)をしぼりつつ末の松山波越さじとは
[杉谷寿郎]
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(松田豊子)
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…951年(天暦5)10月,村上天皇の勅命によって,《万葉集》の訓釈と第2番目の勅撰集《後撰集》の撰という二つの事業が課せられ,内裏の後宮にある昭陽舎(梨壺)に初めて撰和歌所が置かれた。別当(長官)には左近少将藤原伊尹(これただ)が任ぜられ,讃岐大掾大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ),河内掾清原元輔,学生源順(みなもとのしたごう),近江少掾紀時文,御書所預坂上望城(さかのうえのもちき)の5人が事にあたった。能宣,元輔は当代歌人の代表者,順は和漢にわたる随一の学識者,時文は能筆の者,望城は御書所の図書責任者であったから,それぞれの能力や立場に応じて撰集と訓釈という両面の仕事が分担されたと想像される。…
※「清原元輔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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