清水多嘉示(読み)シミズタカシ

デジタル大辞泉 「清水多嘉示」の意味・読み・例文・類語

しみず‐たかし〔しみづ‐〕【清水多嘉示】

[1897~1981]彫刻家長野の生まれ。フランス留学し、ブールデル師事

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精選版 日本国語大辞典 「清水多嘉示」の意味・読み・例文・類語

しみず‐たかし【清水多嘉示】

  1. 彫刻家。長野県出身。渡仏し、ブールデルに師事、彫刻を学ぶ。昭和二八年(一九五三)文部大臣賞、同二九年芸術院賞を受賞。構築性の強い作風が特徴代表作「青年像」「裸婦」。明治三〇~昭和五六年(一八九七‐一九八一

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20世紀日本人名事典 「清水多嘉示」の解説

清水 多嘉示
シミズ タカシ

大正・昭和期の彫刻家 日展顧問;武蔵野美術大学名誉教授



生年
明治30(1897)年7月27日

没年
昭和56(1981)年5月5日

出生地
長野県諏訪郡原村

主な受賞名〔年〕
芸術選奨文部大臣賞〔昭和28年〕「すこやか」,日本芸術院賞〔昭和29年〕「青年像」,勲三等瑞宝章〔昭和44年〕,文化功労者〔昭和55年〕

経歴
洋画家として活動を開始。大正9年二科展に初入選。12年〜昭和3年フランスへ留学、ブールデルの作品に出会い、彼に師事して彫刻家となる。サロン・ドートンヌ出品、サロン・デ・テュイルリー、サロン・デ・ザンデパンダン(アンデパンダン展)会員になり、帰国後、国画会会員になる。戦後は日展を中心に活躍。西洋の近代彫刻を日本に導入し、戦後の具象彫刻をリードした一人とされる。40年芸術院会員、55年文化功労者。代表作に「裸婦」「すこやか」「青年像」「みどりリズム」などがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「清水多嘉示」の意味・わかりやすい解説

清水多嘉示
しみずたかし
(1897―1981)

彫刻家。長野県に生まれる。1919年(大正8)から23年まで毎年二科展に絵画を出品。23年渡仏、ブールデルに師事して彫刻を学び、サロン・ドートンヌに彫刻と絵画が入選。サロン・デ・チュイルリー会員、サロン・デ・ザンデパンダン会員となり、28年(昭和3)帰国後は院展、国展、春陽会展などに出品した。43年文展審査員となり、以後、文展、日展の審査員を務めた。52年(昭和27)サンパウロ・ビエンナーレ展に出品、芸術選奨文部大臣賞を受賞、65年日本芸術院会員、80年文化功労者となった。国際造形芸術連盟の創立に参加し同連盟執行委員となり、しばしば国際彫刻コンクールの審査員を務め、長く武蔵野(むさしの)美術大学教授として多くの後進を指導した。作品は長野県八ヶ岳(やつがたけ)美術館に収蔵。代表作に『男の坐像(ざぞう)』『緑のリズム』などがある。

[三木多聞]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「清水多嘉示」の意味・わかりやすい解説

清水多嘉示
しみずたかし

[生]1897.7.27. 長野,諏訪
[没]1981.5.5. 東京
彫刻家。洋画家として出発し,二科展入選などのあと,23年渡仏し É.ブールデルに師事。 28年帰国。以後院展,国画会,春陽会に出品。そのブールデル風の造形は高く評価され,43年には文展審査員となり,第2次世界大戦後は日展を中心に活動した。 53年芸術選奨文部大臣賞,54年日本芸術院賞を受賞。 65年日本芸術院会員となり,69年勲三等瑞宝章,71年紺綬褒章を受章,80年には文化功労者となった。武蔵野美術大学教授。主要作品『海』 (1947,文部科学省) 。

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百科事典マイペディア 「清水多嘉示」の意味・わかりやすい解説

清水多嘉示【しみずたかし】

彫刻家。長野県生れ。初め油絵を描いたが,1923年―1928年滞仏してブールデルに彫刻を学んだ。安定した写実的表現の中に清冽(せいれつ)な気分を浮かび上がらせている。日展で活躍した。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「清水多嘉示」の解説

清水多嘉示 しみず-たかし

1897-1981 大正-昭和時代の彫刻家。
明治30年7月27日生まれ。フランスのブールデルに師事。帝国美術学校(現武蔵野美大)教授などをつとめ,院展,国画会展に出品し,新文展,日展の審査員となる。「青年像」で昭和29年芸術院賞。40年芸術院会員,55年文化功労者。昭和56年5月5日死去。83歳。長野県出身。旧制諏訪中学中退。作品に「裸婦」など。

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367日誕生日大事典 「清水多嘉示」の解説

清水 多嘉示 (しみず たかし)

生年月日:1897年7月27日
大正時代;昭和時代の彫刻家
1981年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の清水多嘉示の言及

【明治・大正時代美術】より

…26年斎藤素巌(そがん)(1889‐1974),日名子実三(ひなこじつぞう)(1893‐1945)らは,建築と彫刻の結びつきを主張して構造社を結成する。また同年,国画創作協会に彫刻が加わったとき,ブールデルに学んで帰国した金子九平次(くへいじ)(1895‐1968)が中心となったが,28年に同会が国画会に改組すると,高村光太郎,清水多嘉示(たかし)(1897‐1981),高田博厚(ひろあつ)(1900‐87)らが加わった。さらに,39年国画会彫刻部は解散するが,36年に結成された新制作派協会に,新進の本郷進,柳原義達,佐藤忠良(ちゆうりよう),舟越保武らが結集する。…

※「清水多嘉示」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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