コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

熱電子発電 ねつでんしはつでん thermionic generation

4件 の用語解説(熱電子発電の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

熱電子発電
ねつでんしはつでん
thermionic generation

導体または半導体を高温に熱するとき,固体内より放出される電子 (熱電子) を利用した発電方式をいう。真空または低圧気体 (プラズマ) を封入した容器内に,仕事関数の大きい陰極と小さい陽極とを対立設置し,陰極を加熱して熱電子を放出させ,低温の陽極に流入させて発電する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ねつでんし‐はつでん【熱電子発電】

熱電子効果を利用した発電方式。陰極を加熱して熱電子を放出し、低温の陽極に流入させることで、熱エネルギー電気エネルギーに直接変換する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

熱電子発電【ねつでんしはつでん】

熱電子を電力源として利用する直接発電の一種。真空またはプラズマ中に対向する陰極(エミッター)と陽極(コレクター)を置き,陰極を加熱し陽極を冷却し,陰極から放出されて陽極に吸引される熱電子から電力を取り出す。
→関連項目直接発電発電

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

熱電子発電
ねつでんしはつでん

金属の表面を真っ赤に加熱すると熱電子が放出される現象を利用して、熱エネルギーを電気エネルギーに変換する発電方式。真空または低圧力ガス中に陰極(エミッタ)と陽極(コレクタ)の電極を一定の距離を隔てて配置し陰極を加熱すると、陰極のなかに存在する自由電子のうち、十分に大きなエネルギーをもった電子が束縛に打ち勝って金属の外に飛び出す(熱電子放出)。この放出された熱電子は、低温になっている陽極に飛び込んで集められ、電位差が生じる。陽極と陰極間に接続された外部負荷に電流が流れエネルギーを供給し、ふたたび陰極に戻る。熱電子発電は、MHD発電(磁気流体発電)や熱電発電と同じように、電子の加熱によって直接電気を発生するという意味で一種の直接発電方式といえる。陰極と陽極間の封入物質によって、真空形とプラズマ形の二つがある。熱電子発電器の構造は、高温の熱源で加熱されて熱電子を放出する電極(エミッタ)と、熱電子を捕集する低温の電極(コレクタ)とを、0.5ミリメートル以下に接近させ、対向配置しておくものである。その空間に空間電荷を中和するセシウム蒸気で満たしたセシウムリザーバーを設けている。熱電子発電の用途としては、太陽熱および原子炉を熱源とした海洋、極地、宇宙における人工衛星用の電源などとして有望である。[道上 勉・嶋田隆一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の熱電子発電の言及

【直接発電】より

…ところが,直接発電においては高温作動流体と接触する可動部分が存在せず,この材料問題が存在しないため,より高温の作動温度を設定でき,その結果熱効率の改善が実現されうるのである。 このような目的で研究されている方式としてはMHD発電のほか,EHD発電(電気流体発電),熱電子発電などがある。ここでEHD発電とは,高温高速の燃焼気体に電荷を与え,それを流れ方向に設置された正負電極の間に通して静電的に発電を行わそうとするもので,electrohydrodynamic generatorの意味である。…

※「熱電子発電」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

熱電子発電の関連キーワードn型半導体真性半導体ドライエッチング熱電発電半導体素子p型半導体不純物半導体個別半導体半導体ダイオード半導体光増幅器

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone