コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別養子 とくべつようし

3件 の用語解説(特別養子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

特別養子
とくべつようし

特別養子縁組による養子特別養子縁組は,もっぱら子の利益をはかることを目的として 1987年に新設され (民法 817の2) ,家庭裁判所の審判によって成立し養子と実方の血族との親族関係が終了する点において,従来から存在する普通養子縁組とは大きく異なる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とくべつ‐ようし〔‐ヤウシ〕【特別養子】

実方(じつかた)との法律関係が断絶された養子。6歳未満の者について、一定期間の試験養育を経たのち、家庭裁判所の審判によって成立する。昭和63年(1988)新設。戸籍上は、養親の実子と同じ扱いとなる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

特別養子【とくべつようし】

養子と実方の父母およびその血族との親族関係が終了し,戸籍上実子とほぼ同じ記載がなされ,実父母の氏名が記載されないような特別の養子。実父母による監護が著しく困難または不適当であるような未成年の子どもの養育のための積極的福祉を目的とする近時の欧米型の養子制度にならって,1987年の民法改正によって新設された(民法817条の2以下)。
→関連項目養子縁組

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の特別養子の言及

【養子】より

…第2次大戦前の日本には〈継親子(けいしんし)〉や〈嫡母庶子〉も親子と同一の親族関係を生ずるとされていたが,現行法上は養子が唯一の〈法定親子関係〉である(民法792~817条の11)。養子には〈届出〉によって成立する普通養子のほか,1988年から施行された〈審判〉によって成立する特別養子がある。実親族関係の消滅の有無,離縁の制限の点に大きな違いがある。…

※「特別養子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特別養子の関連キーワード姻族血族親族一親等九族五親等実方直系親族法定血族尊属・卑属

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特別養子の関連情報