日本大百科全書(ニッポニカ) 「独占的競争」の意味・わかりやすい解説
独占的競争
どくせんてききょうそう
monopolistic competition
生産物の差別化によりある程度の独占力をもっている多数の小規模な企業が競争している場合をいう。各企業は、完全競争の場合のようにまったく同一の製品を生産するのではなく、実質的に質が多少異なっている製品、あるいは買い手が質が多少異なっていると考えるような製品を生産する。このような生産物の差別化は、特許、商標、デザイン、品質、販売方法の差異や広告により生ずる。売り手が小規模・多数である点では競争的であり、生産物の差別化によりある程度の独占力をもち、右下がりの需要曲線に直面している点では独占に類似している。典型的な例としては、各種の小売業、レストラン、ホテル・旅館、理髪・美容院などの業種があげられる。
代表的な独占的競争企業について考えてみよう。その企業は、限界収入曲線はMRとする。また、曲線ACは平均費用、曲線MCは限界費用であるとする。利潤最大を目的とする企業は、限界収入イコール限界費用が成立する産出量Qを選び、価格をPに設定する。点Eは短期均衡の位置を示しており、企業はPEFGの利潤を得ている。
の(1)に示すように、右下がりの需要曲線DDに直面していて、次に、この独占的競争産業において、他の企業もまた利潤を得ているとしよう。既存の企業がすべて利潤を得ていると、この利潤を目ざして新企業がこの産業に参入してくる。すると既存の企業の客の一部はこの新企業に奪われるので、代表的企業の需要曲線は左側に移行する( の(2))。この需要曲線の移行は、それが平均費用曲線に接するまで続く。需要曲線がDD′であると、価格は平均費用に等しくなり、利潤はゼロである。したがって新企業の参入もなくなる。点E′は長期均衡の位置を示している。長期均衡では、限界収入は限界費用に等しく、さらに価格は平均費用に等しく、利潤はゼロとなる。
[内島敏之]
『E・H・チェンバリン著、青山秀夫訳『独占的競争の理論』(1966・至誠堂)』▽『J・ロビンソン著、加藤泰男訳『不完全競争の経済学』(1956・文雅堂書店)』