一般に武家で主君に仕える家臣のことをいう。ほかに公家や庄屋,地主などの従者についても用いられた。平安時代の記録には〈家礼〉とあるが,これは家長や親に礼をつくすこと,転じてそれと同様他人に礼をつくし随従する者をいう。《貞丈雑記》に五摂家より分かれた公家衆や軽輩の公家衆で宮廷の儀式作法を習うため摂家に出入りする者を家礼と呼んだとあるが,やはりその家に依頼し,礼をつくしたからであろう。《吾妻鏡》1180年(治承4)の記事に〈源氏の人々は家礼とするのも憚るべきなのに服仕の家人として取り扱うのは以ての外のことだ〉とある。家礼と服仕の家人を対比させて用いていることから,はじめ家礼は家人(けにん)より服属度のゆるい従者を意味したものか。のちには家人の語義の拡大により混用されるようになったと思われる。家来の用語は《太平記》にみえ,ほかに〈家頼〉と記すこともあった。後には家来の語が広く用いられるようになった。
執筆者:五味 克夫
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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「家礼」を呉音(ごおん)読みにした語。「家頼」とも書く。ただし「家来」「家頼」は中世以降の用字である。本来、家において親や長上に礼を尽くし、そのように他人を敬う意であった。また、公事(くじ)の作法を習うため摂家(せっけ)などに出入りする者を称したが、中世以降、これが主従関係に転じて、公家や武家の主君に臣従すること、またその者(家臣)をさすようになり、さらに、一般に従者や手下を汎称(はんしょう)する語ともなった。
[兼築信行]
家礼(けらい)・(かれい),家頼とも。貴族や武士を主人として仕える従者の一類型。平安時代の貴族社会で,有職故実や礼式作法の教示のために主人に奉仕した家礼の制が,武士社会にもうけつがれたもの。武士社会では家人(けにん)は主家への隷属度が強く主人と運命をともにすべきものとされたのに対し,家礼・家来は比較的隷属度のゆるやかな双務契約的存在であったと考えられている。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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