コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

砥鹿神社 トガジンジャ

4件 の用語解説(砥鹿神社の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とが‐じんじゃ【砥鹿神社】

愛知県豊川市にある神社。祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。奥宮は本宮山の山頂にある。三河国一の宮

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

砥鹿神社【とがじんじゃ】

愛知県豊川市に鎮座。旧国幣小社。祭神は大己貴(おおなむち)命。もと本宮山頂(現在奥宮あり)にあったのを,神託により現地に遷祭したと伝える。延喜式内社に比定され,三河国の一宮。
→関連項目一宮[町]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

砥鹿(とが)神社

愛知県豊川市にある神社。神代の創祀とされる。祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。三河国一之宮。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

砥鹿神社
とがじんじゃ

愛知県豊川(とよかわ)市一宮(いちのみや)町に鎮座。主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。社伝によると、大宝(たいほう)年間(701~704)に文武(もんむ)天皇の御病気平癒祈願のため草鹿砥公宣(くさかどのきみのぶ)が本宮山に派遣された。そのとき神託を得て、本宮山頂から山麓(さんろく)の現社地に遷座されたという。本宮山頂にはいまも奥宮として鎮座されている。『延喜式(えんぎしき)』所載の神社で、神階は870年(貞観12)の時点で正(しょう)五位上(じょう)。中世以降、三河国の一宮とされる。江戸時代には、幕府から朱印領100石を寄せられ、近在諸侯、とくに豊橋(とよはし)の吉田藩主の崇敬が厚かった。1872年(明治5)に国幣小社に列格された。5月4日の例祭日には流鏑馬(やぶさめ)神事がある。社宝の袈裟襷文銅鐸(けさだすきもんどうたく)は県文化財に指定されている。[熊谷保孝]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の砥鹿神社の言及

【本宮山】より

…古来から悩まされてきた段丘面の水不足は,1968年に完成した豊川用水西幹線により解消された。山麓には三河国一宮の砥鹿(とが)神社があり,その奥宮が山頂にまつられている。山頂には展望台,キャンプ場,放送局などのアンテナ群もある。…

※「砥鹿神社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

砥鹿神社の関連キーワード御油穂高神社小国神社高瀬神社剣神社速谷神社枚聞神社物部神社柞原八幡宮度津神社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

砥鹿神社の関連情報