コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

種子消毒 しゅししょうどく seed disinfection

3件 の用語解説(種子消毒の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

種子消毒
しゅししょうどく
seed disinfection

種子,球根,種物などについて病原体が運ばれたり,発病したりするのを防ぐために病原体を殺す処置。種子の生理を害することなく,付着,侵入している病原体を殺さなければならない。薬剤による方法と熱消毒の方法がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しゅししょうどく【種子消毒 seed disinfection】

植物の種子,球根,種いもなどに病原が付着し,または潜在したまま運ばれて,発芽から幼苗期にかけて感染することを種子伝染といい,これを防ぐために行われる処理が種子消毒である。消毒法には大別して薬剤を用いる方法と,熱を用いる方法とがある。薬剤はおもに病原が種皮内外に付着している病気に対して用いられ,薬液に浸す浸漬(しんし)法,粉剤をまぶす粉衣法などがある。病原が胚など種子内部に存在する病気に対しては熱処理が広く行われるが,発芽と初期生育を阻害しないくふうを必要とする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

種子消毒
しゅししょうどく

種子、種(たね)いも、球根などに潜在する植物病原微生物が原因で発病する種苗の病気の予防手段。播種(はしゅ)後に土中の病原菌で感染するのを防ぐ目的で処置する場合もあり、イネ苗腐(なえぐされ)病や野菜などの苗立枯(なえたちがれ)病の予防のために種子に薬をつけておくのは、このためである。種子消毒の手段としては、熱による方法と薬による方法がある。
 熱による方法は、種子に害がなく有害微生物のみを殺すよう長年の試行錯誤の結果案出されたもので、有効な種子消毒剤がなかった時代には広く実行されたが、近年は下火である。熱消毒法には次の4方法がある。温湯浸(おんとうしん)法は、サツマイモ黒斑(こくはん)病予防に種いもを47~48℃の湯に40分間浸漬(しんし)する、イネ線虫芯枯(しんがれ)病予防に種もみを57℃の湯で15分間加熱するなどの処置をいう。冷水温湯浸法は、コムギの種もみを15~20℃の水に5~10時間浸漬後、50℃の湯に2~3分間入れて予熱し、54℃の湯に5分間入れ、取り出して冷水で冷やす処置。風呂湯浸(ふろゆしん)法は、入浴後にコムギの場合は46℃、オオムギは43℃に加温して、火を完全に消し、種もみを入れて蓋(ふた)をすこし透かし、翌朝に取り出す処置。太陽熱利用法は、オオムギ種もみを水に4~6時間浸して莚(むしろ)に広げ、直射日光を3~6時間照射して加熱する処置のことをいう。
 薬による方法は、古くは硫酸銅、ホルマリン、炭酸銅などが使われ、人尿に浸漬した記録もある。1937年ころから、種子消毒剤として開発された酢酸フェニル水銀やメトキシエチル塩化水銀が使われ、水溶液へ種子を浸漬したり、これらの化合物をタルクで薄めた粉剤で種子を粉衣(ふんえ)する方法で著しい効果をあげたが、毒性問題のため1971年以後は使われていない。現在は、ジクロン(「スパーゴン」)やチラム(TMTD、「チウラム」など)や、チラムとベノミルの混合剤(「ベンレートT」)が浸漬法や粉衣法で使われ、保菌種子の消毒や発芽直後の土壌病原菌による感染防止に卓効を奏している。
 これらの種子消毒剤(種子殺菌剤)が有効な主要種子感染病としては、イネの馬鹿苗(ばかなえ)病、ごま葉枯(はがれ)病、線虫芯枯病、ムギの斑葉(はんよう)病、腥黒穂(なまぐさくろほ)病、トマトの萎凋(いちょう)病、スイセンの乾腐(かんぷ)病、ウリ類のつる割(われ)病・つる枯(がれ)病、レンゲソウの菌核(きんかく)病、各種の草花や野菜の苗立枯病などである。[村田道雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

種子消毒の関連キーワード秋蒔き搾油植物油胚芽春蒔き無胚乳種子マメ亜麻の種子岩水産動植物の種苗

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone