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童子問 ドウジモン

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デジタル大辞泉の解説

どうじもん【童子問】

江戸中期の儒学書。3巻。伊藤仁斎著。宝永4年(1707)刊。問答体で著者の思想を述べたもの。

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世界大百科事典 第2版の解説

どうじもん【童子問】

江戸時代前期の儒者伊藤仁斎が著した問答体の概説書。童子に説き聞かせるという形式をとっているが,仁斎学の原理論・方法論・実践論を整然と体系的に示した書物として著名である。現存する最古の稿本は1691年(元禄4)成立,仁斎生前の最終稿本は1704年(宝永1)成立。仁斎死後,伊藤東涯らが増補訂正を加えて07年に出版した。3巻。《日本古典文学大系》,岩波文庫などに所収。【三宅 正彦】

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大辞林 第三版の解説

どうじもん【童子問】

儒書。三巻。伊藤仁斎著。1707年刊。童子が師に問いそれに答える体裁で、自らの思想を平易に説いたもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

童子問
どうじもん

元禄(げんろく)時代(1688~1704)の京都に古義堂(こぎどう)塾を開いて古義学を唱えた儒学者伊藤仁斎(じんさい)晩年の著書である。『語孟字義(ごもうじぎ)』『論語古義』『孟子(もうし)古義』『大学定本』『中庸発揮(ちゅうようはっき)』のような仁斎の経書研究の成果と異なり、儒学やその研究法ないしは道徳や政治について思うところを紙片に1条ずつ記し蓄え、のちにテーマ別に整理したもので、すでに1691年(元禄4)に宋(そう)の欧陽修(おうようしゅう)の易の『童子問』などに倣って、『童子問』と題した自筆稿本を残している。その後、仁斎は終生、増改訂し続けたが、その間、1699年には江州(ごうしゅう)水口(みなくち)の鳥井侯の城中で、また喜寿を迎えた1703、04年には古義堂でこの書を講じている。仁斎没後、1707年(宝永4)に長男の東涯(とうがい)は189条を3巻3冊に分けて板行し、また『童子問標釈』を著した(『童子問』の稿本は現在、天理図書館や但馬(たじま)鎌田家に襲蔵されている)。
 壮年時代の著『語孟字義』を完成期の仁斎学の出発点とすれば、この書はその到達点を示すものであり、「この二著で仁斎一生の学問がわかる」と、『文会雑記(ぶんかいざっき)』に記されている。[石田一良]
『石田一良「『童子問』の成立過程――特に新発見の鎌田家本の位置について」(『ビブリア』10所収・1959・天理図書館) ▽石田一良著『伊藤仁斎』(1960・吉川弘文館)』

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