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第四の壁 だいしのかべfourth wall

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

第四の壁
だいしのかべ
fourth wall

近代自然主義演劇の概念の一つ。プロセニアムステージの前面の空間に本来は第四の壁が存在すると考え,上演の際には便宜上それを取払い,観客が室内で起る事件を見ることができるようにするという約束。

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世界大百科事典 第2版の解説

だいよんのかべ【第四の壁】

演劇用語。真の現実再現的な舞台表現は,舞台前面に4番目の壁があるかのように,俳優は観客が存在しないものとして行動し,観客は外の世界から舞台上の生活をのぞき見ている意識をもつものだとする理論のこと。こういう舞台は,現実についてのイリュージョン(幻想)を観客に抱かせることを目的とするもので,〈イリュージョン舞台〉とも呼ばれ,リアリズムを主眼とする〈近代劇〉の要求するものであった。俳優は正面に壁があるつもりで観客を無視して演ずべきという考えは,すでに18世紀のディドロなどにみられたが,〈第四の壁〉が成立するためには少なくとも次の三つの外的条件を必要とした。

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世界大百科事典内の第四の壁の言及

【近代劇】より

…装置も平行衝立に代わって,19世紀半ばから室内の場合三方を壁で囲み天井もついた〈箱型装置〉が使われだす。観客はとりはずされた〈第四の壁〉からのぞき見しているという近代劇のイリュージョン的性格がここにできあがることになる。
[代表的作家]
 近代劇の父と呼ばれるイプセンは,49歳になって最初の社会問題劇《社会の柱》(1877)を書いた。…

【劇場】より

…たてまえ上は,舞台は四つの壁で囲まれた空間であり,客席と舞台とを隔てる壁だけが透明であるとされる。観客はこの目に見えない〈第四の壁〉を透かして,別世界の事件をのぞき見ることになる。舞台で劇が演じられていないときには,この壁があるとされる場所に幕が下ろされ,舞台を観客の目から遮る。…

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