膀胱頸部硬化症(読み)ぼうこうけいぶこうかしょう(英語表記)Bladder Neck Contracture

家庭医学館の解説

ぼうこうけいぶこうかしょう【膀胱頸部硬化症 Bladder Neck Contracture】

[どんな病気か]
 膀胱と尿道(にょうどう)の境目にある膀胱頸部というところが開きにくくなる病気とされています。しかし、どうしてそうなるのかなどは、いまだによくわかっていません。
 膀胱の出口が狭くなるため、排尿(はいにょう)障害がおもな症状ですが、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)、前立腺(ぜんりつせん)がん、尿道狭窄(にょうどうきょうさく)、神経因性膀胱(しんけいいんせいぼうこう)など、原因が明らかな病気のどれでもないというときに、膀胱頸部硬化症と診断されます。
 膀胱頸部硬化症では、膀胱頸部の組織を調べても、なんら特徴的変化は見つかりません。
[症状]
 排尿困難、残尿感(ざんにょうかん)、尿線が細い、尿意が頻繁(ひんぱん)など、症状は前立腺肥大症によく似ていて、症状だけからみきわめることはできません。
 ほとんど男性にみられますが、ときに女性でも、慢性膀胱頸部炎などのため、膀胱頸部に慢性の刺激が加わり、同様の症状がみられることがあります。
[治療]
 保存的治療としては、膀胱頸部の緊張をとる目的で、交感神経遮断薬(しゃだんやく)(α(アルファ)遮断薬)を使用する方法、膀胱頸部を広げることのできるチューブ状の器具を用いる尿道ブジー療法などがあります。
 手術療法としては、尿道から内視鏡を挿入して、膀胱頸部を切開または切除する方法(経尿道的膀胱頸部切開・切除術)があります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

膀胱頸部硬化症
ぼうこうけいぶこうかしょう

慢性の排尿困難があるが、神経障害や尿道の通過障害も証明されない状態で排尿時に膀胱頸部(膀胱から尿道に至る部分)の開き方が不十分な疾患群を総称する。その原因および本体については議論が多く、自覚症状も複雑である。原因としては、膀胱頸部組織の硬化および肥大があげられている。小児では先天的に頸部の肥厚、線維筋性柵(さく)状物の存在、弁形成などが多くみられる。成人では慢性前立腺(せん)炎や慢性膀胱炎に伴う頸部の線維性増殖によるものが多い。症状は頻尿などから始まり、排尿困難より尿閉に至ることがある。しばしば尿路感染症や結石を合併し、小児では水腎(すいじん)症、腎機能障害までおこす場合がある。膀胱頸部の強い硬化、狭窄(きょうさく)、柵形成などに対しては手術が必要である。[土田正義]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科の解説

膀胱頸部硬化症
ぼうこうけいぶこうかしょう
Bladder neck sclerosis
(腎臓と尿路の病気)

どんな病気か・原因は何か

 膀胱の出口部(膀胱頸部)が硬くなることが原因で排尿障害を起こす病気で、主に男性にみられます。

 前立腺の手術後などにみられることがあります。まれに、先天性のものや慢性膀胱炎慢性前立腺炎(ぜんりつせんえん)などの炎症後にもみられます。詳しい機序(仕組み)は、現在のところ解明されていません。

症状の現れ方

 膀胱頸部の膀胱壁が硬く厚くなってこの部分が開きにくくなるため、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)と同様の症状を示します。頻尿(ひんにょう)や残尿感、尿が出始めるまでの時間が延長したり、出始めてから排尿終了までに時間がかかったりします。しかし、尿がまったく出なくなることはまれです。

検査と診断

 膀胱造影検査、膀胱鏡検査などが行われます。前立腺肥大症前立腺がん尿道狭窄(きょうさく)神経因性膀胱(しんけいいんせいぼうこう)など頻尿や排尿障害を起こす病気でないことを確認し、膀胱頸部の狭窄・硬化などから診断されます。

治療の方法

 内視鏡を用いて、経尿道的に狭窄部を広げます。

病気に気づいたらどうする

 頻尿や排尿障害などの症状は、膀胱頸部硬化症以外の病気でもみられるものです。頻尿や残尿感、尿が出にくいなどの症状がある場合には、前立腺肥大症も含めて検査する必要がありますので、泌尿器科の専門医に相談してください。

西野 友哉, 古巣 朗, 河野 茂

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

特定非常災害

著しく異常かつ激甚な非常災害。死者・行方不明者・負傷者・避難者などの罹災者(りさいしゃ)および住宅の倒壊などの被害が多数発生し、交通やライフラインが広範囲にわたって途絶し、これによって地域全体の日常生...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android