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荒木寛畝 あらき かんぽ

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美術人名辞典の解説

荒木寛畝

日本画家。江戸生。姓は田中、幼名は光三郎。荒木寛快に入門、のちその養子となり姓を継ぐ。山内容堂の知遇を受け、土佐藩の絵所預となる。東美校教授。帝室技芸員。大正4年(1915)歿、85才。

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デジタル大辞泉の解説

あらき‐かんぽ〔‐クワンポ〕【荒木寛畝】

[1831~1915]日本画家。江戸の生まれ。文晁(ぶんちょう)派、のちには洋画を学び、写実的花鳥画を得意とした。

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百科事典マイペディアの解説

荒木寛畝【あらきかんぽ】

日本画家。江戸生れ。旧姓田中。文晁派(谷文晁)の荒木寛快の養子となり,一時油絵を川上冬崖に学ぶ。洋画の技法を加味した精緻(せいち)な描写で新しい花鳥画を試みた。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

荒木寛畝 あらき-かんぽ

1831-1915 幕末-大正時代の日本画家。
天保(てんぽう)2年6月16日生まれ。荒木寛快に師事し,その養子となる。花鳥画を得意とし,安政3年土佐高知藩主山内豊信(とよしげ)の絵師となる。維新後,一時洋画を川上冬崖(とうがい)らにまなぶ。明治31年東京美術学校(現東京芸大)教授。帝室技芸員。大正4年6月2日死去。85歳。江戸出身。本姓は田中。幼名は光三郎。名は吉。別号に達庵。代表作に「孔雀(くじゃく)図」「菊花図」など。

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朝日日本歴史人物事典の解説

荒木寛畝

没年:大正4.6.2(1915)
生年:天保2.6.16(1831.7.24)
明治期の日本画家。江戸芝赤羽生まれ。旧姓田中,名は吉,幼名光三郎,別号達庵。天保10(1839)年谷文晁系の荒木寛快に入門し,のちその養子となった。安政6(1859)年土佐藩の絵師となるが,維新後,洋画に転向し川上冬崖らに学ぶ。しかし再び日本画に復帰。明治20(1887)年設立の日本美術協会の重鎮として活躍し,31年東京美術学校(東京芸大)教授,33年帝室技芸員となる。また33年パリ万博で銀賞,37年セントルイス万博で2等賞を受賞。南北合派に洋風を加味した花鳥画を得意とした。代表作「孔雀図」(1890,宮内庁蔵)など。門下生によって読画会が組織された。

(佐藤道信)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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大辞林 第三版の解説

あらきかんぽ【荒木寛畝】

1831~1915) 日本画家。江戸生まれ。本姓、田中、名は吉。文晁派を学ぶ。帝室技芸員。美校教授。一時期学んだ洋画の技法を伝統的な花鳥画に生かし、当時の画壇に重きをなした。代表作「孔雀図」

出典|三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

荒木寛畝
あらきかんぽ

[生]天保2(1831).6. 江戸
[没]1915.6.3. 東京
日本画家。本姓は田中,名は吉,号は達菴。9歳で荒木寛快に師事し,22歳で師の養子となった。安政6 (1859) 年山内容堂に請われて土佐藩絵師をつとめた。洋画を川上冬崖に学び,一時は五姓田芳柳高橋由一らと並称されたが,再び日本画を描くようになり,各種展覧会に出品して受賞。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

荒木寛畝
あらきかんぽ
(1831―1915)

日本画家。江戸に生まれる。荒木寛快に師事して文晁(ぶんちょう)派を学び、その養子になった。山内容堂(やまうちようどう)に認められ、絵師として土佐藩に仕えたこともある。一時洋画を学んだが日本画に戻り、1873年(明治6)ウィーン万国博覧会で『菊花図』が受賞した。1898年東京美術学校教授、1899年帝室技芸員。1907年(明治40)に開設された文展でも審査委員を務め、また私塾読画塾を開いて後進の育成にもあたった。洋風の写実技法を取り入れた花鳥画を得意とし、代表作に『孔雀(くじゃく)之図』(1890)がある。[原田 実]

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