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洋風画 ようふうが

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

洋風画
ようふうが

西洋画の影響を受けて桃山,江戸時代に日本で描かれた絵画で,2期に分けられる。第1期洋風画 (南蛮絵 ) はキリスト教伝来に伴ってイエズス会のセミナリオ,コレジヨなどの機関を中心に,聖画制作を目的として桃山時代以降発生。世俗画にも及んだが,鎖国令やキリスト教禁圧とともに消滅した。代表作に『泰西王侯騎馬図屏風』などがある。第2期洋風画 (紅毛画 ) は江戸時代中期以降,蘭学と密接な関係のもとに展開。南蛮絵に比し理論的関心の強いことが特徴。平賀源内小田野直武佐竹曙山らの秋田系,司馬江漢らの江戸系,荒木如元らの長崎系,さらに亜欧堂田善らの須賀川系が銅版画や写生画に活躍した。第1期洋風画が伝統的絵画にほとんど影響を与えなかったのに対し,第2期洋風画は浮世絵や写生派など同時代の絵画に大きな影響を与えた。

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デジタル大辞泉の解説

ようふう‐が〔ヤウフウグワ〕【洋風画】

桃山時代・江戸時代に西洋画の影響を受けて描かれた絵画。

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百科事典マイペディアの解説

洋風画【ようふうが】

江戸後期に西洋画法にならって描かれた絵画の総称。中国の洋風画を媒介とした浮絵(うきえ)や眼鏡絵(めがねえ)などに始まり,蘭学の興隆とともに蘭書やオランダ銅版画などに学んだ本格的な油絵や銅版画が制作された。
→関連項目小田野直武佐竹曙山若杉五十八

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世界大百科事典 第2版の解説

ようふうが【洋風画】

明治以前の日本で西洋画法に基づいて描かれた絵画。南蛮屛風長崎版画のように,西洋の人物や商船を主題としても,在来の伝統的画法によるものはこのなかに含まれない。逆に東洋的主題や日本の風景,人物を扱い,材料として紙,絹や日本絵具を使っていても,陰影法と透視遠近法のような西洋画の視点に基づく絵画は,洋風画といえる。また明治以後に,本格的な西洋画法によって描かれた日本絵画は,ふつう洋画と呼んで区別している。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

洋風画
ようふうが

西洋画法により描かれた近代以前の日本絵画。洋人や洋船を主題としていても、東洋画法によるものは含まない。逆に東洋的主題や日本風景、風俗を扱い、紙、絹や日本絵の具を用いても、西洋画法の視点に基づく絵画は洋風画である。洋風画は前期(桃山~江戸前期)、後期(江戸後期)の二期に分けられる。そして、かつては第一期洋風画を南蛮絵(なんばんえ)、第二期洋風画を紅毛画(こうもうが)、オランダ絵(阿蘭陀絵、和蘭陀絵、和蘭絵)、および蘭画(らんが)などといった。
 第一期洋風画の母胎は、近世初期におけるキリスト教の伝播(でんぱ)である。当時日本布教にあたっていたイエズス会では、輸入キリスト教聖画の不足を補うために、その宗教教育施設において、信者の日本人学生に西洋銅版画などを模写させ、聖画を制作させた。このため、1590年代の初めには多くの日本製聖画が世に出るようになったが、その後のキリスト教厳禁と鎖国のため、第一期洋風画は17世紀末までに衰滅した。それは日本で生まれたが、教会の布教政策の一環として形成され、外人聖職者の指導もあったから、西欧絵画の直系に属する。近世初期に描かれた聖画は、ほとんど破壊焼却されてしまったが、わずかの現存遺品をみると、肉筆画、銅版画とも、輸入原画をかなり巧みに模写したことがわかる。一方、聖画以外に世俗画も当時の南蛮趣味にこたえるため、あるいはヨーロッパの勢威と文化を示すために制作された。これらはキリスト教絵画でないため、相当数の遺品があり、西洋王侯の像、キリスト教国軍とイスラム軍の戦闘、世界の都市と風俗、洋人郊外遊楽の情景などの主題がある。これらもやはり輸入原画を写しているが、宗教画ほど図像上の制約がないため、画家たちは作品ごとに原画をすこしずつ変えて変化をつけている。また、第一期洋風画の世俗画は、他の近世初期の鑑賞画と同様に、多く屏風(びょうぶ)絵であるため、原画を横に伸ばしたり、つないだりしている例がある。しかし、世俗画も基本的には模写画であり、西洋画特有の視点に関心が薄く、制作期間も短かったため、同時代の画壇に刺激を与えずに終わった。第一期洋風画の衰滅後の江戸中期にも、多少の洋風表現の試みはあったが、それらについては省略する。
 第二期洋風画は、江戸中期以後の蘭学の発達に基づいて生まれた。初期の蘭学者は洋書の精密な挿絵をみて、西洋自然科学研究の必要性を痛感したが、同時期の洋風画家も、洋書の挿絵の迫真的表現に魅せられ、西洋画が写実性に勝ることを知り、陰影法や遠近法のような合理的視点を体得しようとした。この期の洋風画は鎖国体制下に生まれたから、まず、外人の指導は得られなかったし、18、9世紀の西欧絵画の主流とも無関係であった。また、西洋画法を学ぶにも、輸入の銅版画や図書の挿絵を写すという前近代的手段をとった。しかし、この期の洋風画家は、なによりも西洋画の写実性に関心を寄せ、西洋画法を伝統的画法に対立するものとして摂取しようとした。そのため、西洋原画の模写は彼らにとりおもに画法習得のためであって、第一期洋風画家のように目的自体ではなかった。当時、西洋画研究に用いる図書や銅版画はもちろん長崎を通じて輸入された。しかし、長崎の洋風画は、文化の中心である江戸より遅く生まれ、しかも技術は優れていても西洋の模写画が多かった。一方、知識階級の多い江戸では洋風画は大いに発達し、1770年代に秋田蘭画、ついで司馬江漢(しばこうかん)や亜欧堂田善(あおうどうでんぜん)らが出た。江戸系洋風画は西洋原画の模写ばかりでなく、在来の伝統的画題の洋風画化、日本の風景や風俗の描写に相当の業績をあげた。それが明治以後の近代洋画の直接の祖先ではなかったとしても、同時代の一部の南画や写生画、北斎(ほくさい)や広重(ひろしげ)の風景版画にかなりの影響を及ぼしたのは、なんといってもそれが西洋画法そのものの摂取に熱心であり、東洋的あるいは日本的題材を開拓したからである。[成瀬不二雄]
『坂本満他著『原色日本の美術25 南蛮美術と洋風画』(1970・小学館)』

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世界大百科事典内の洋風画の言及

【銅版画】より

…H.コック未亡人から原版を買い受けるなどして二十数台の印刷機を擁するヨーロッパ最大の出版業を営んだのはC.プランタンであり,彼は当時最盛期にあったスペイン植民地における教会用印刷物供給の独占権をフェリペ2世から得た。日本のイエズス会系洋風画(16世紀)の原型の大部分がアントワープ製版画に基づくのも,上記のことと無関係ではない。このような版画の普及はコルトの例のように,その表現力,再現力の拡充に基づいている。…

【長崎派】より

…長崎に来航する中国商船の乗員には,当時中国で流行していた南宗画をよくする者が多かったが,当時の日本の画人はまだ中国の南宗画に接する機会が少なく,彼らの影響により,池大雅や与謝蕪村らの日本南画が興った。(5)洋風画派は,長崎では18世紀末ころにはじまり,オランダから伝わった西洋画法を学んで,若杉五十八荒木如元は当時としては本格的な麻布油彩の西洋風俗図を描いた。しかし長崎の洋風画家は司馬江漢ら江戸系の人びとほど西洋画法の摂取に熱心でなく,幕末最末期の川原慶賀を除くと日本的題材の洋風表現はあまり発達しなかった。…

【南蛮美術】より

…南蛮美術は桃山時代を中心に開花したが,寛永年間(1624‐44)に実施されたキリスト教禁止政策と鎖国のためにしだいに衰滅に向かった。内容は洋風画,南蛮屛風などの絵画,漆器,陶器,染織,金工などの工芸品からなる。 洋風画は16世紀後期のキリスト教伝播とともに発足した。…

※「洋風画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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