歌舞伎(かぶき)舞踊。常磐津(ときわず)・長唄(ながうた)掛合い。本名題(ほんなだい)『后の月酒宴島台(のちのつきしゅえんのしまだい)』。2世瀬川如皐(じょこう)作詞、3世岸沢式佐(しきさ)・4世杵屋(きねや)三郎助作曲。市山七十郎(なそろう)・藤間大助・松本五郎市振付け。1828年(文政11)9月、江戸・中村座で2世中村芝翫(しかん)(4世歌右衛門(うたえもん))の角兵衛、5世瀬川菊之丞(きくのじょう)の女太夫(おんなだゆう)により初演。大道芸人の角兵衛獅子(じし)に鳥追いの女太夫が絡むもので、「新発田(しばた)五万石……」の松坂節、団扇(うちわ)太鼓の題目(だいもく)踊り、越後(えちご)七不思議の踊りなどが眼目。角兵衛の野趣に鳥追いの吉原情緒を対照させた内容で、曲も振りも軽妙洒脱(しゃだつ)な作である。現在は常磐津だけで踊られるが、曲は長唄にも残る。また、初演のときは『舌出し三番(さんば)』から引き抜く趣向で、三番叟(さんばそう)から変わる角兵衛、千歳(せんざい)から変わる鳥追いのほか、翁(おきな)が勇み男に引き抜いて登場したが、のち省略されるのが例になった。別曲に、『仮名手本忠臣蔵』十一段返しの所作事のうち、五段目にあたる長唄『角兵衛』(1847)がある。
[松井俊諭]
歌舞伎舞踊。常磐津・長唄掛合。本名題《后の月酒宴島台(のちのつきしゆえんのしまだい)》。作詞2世瀬川如皐(じよこう)で,常磐津は3世岸沢式佐,長唄は10世杵屋(きねや)六左衛門の作曲。振付藤間大助(2世勘十郎)。初春に越後から来た角兵衛獅子と,江戸の女太夫を対照させた踊り。1828年(文政11)9月江戸中村座初演。角兵衛は2世中村芝翫(しかん)(のちの4世歌右衛門),女太夫は5世瀬川菊之丞が演じた。現在は常磐津と長唄で,別々に残っている。
執筆者:戸部 銀作
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
…この期には俳優にも3世坂東三津五郎,3世中村歌右衛門など兼ねる役者に名人が現れ,変化物(へんげもの)舞踊が流行した結果,長唄も短編ではあるが変化物に《越後獅子》《汐汲(しおくみ)》《小原女(おはらめ)》などの傑作が生まれた。また,伴奏音楽の面でも変化の妙を示そうとして豊後節系浄瑠璃(常磐津,富本,清元)と長唄との掛合が流行したのもこのころで,《舌出三番叟(しただしさんばそう)》《晒女(さらしめ)》《角兵衛》などが掛合で上演された。さらにこの時代には,舞踊の伴奏音楽という制約から離れた鑑賞用長唄(お座敷長唄)が誕生した。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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