コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

証券投資信託 しょうけんとうししんたく securities investment trust

3件 の用語解説(証券投資信託の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

証券投資信託
しょうけんとうししんたく
securities investment trust

有価証券投資の専門家が不特定多数の小口の投資家から資金を集めて,これを株式や公社債分散投資し,その運用収益を投資家に還元するもの。1868年イギリスで創設され,アメリカ合衆国で本格的に発展した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

証券投資信託【しょうけんとうししんたく】

委託会社が受益証券を売り出して金銭を集め,特定の有価証券に投資として運用する信託。現行制度は証券投資信託法(1951年)に基づくもので,委託会社が運用責任をもち,受託会社信託会社)はその指示により投資と管理を行う。
→関連項目公社債投資信託信託

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

しょうけんとうししんたく【証券投資信託】

不特定多数の投資者から集めた小口資金をまとめ、運用の専門家が各種の有価証券に分散投資し、この運用収益を出資額に応じて還元する制度。 → 投資信託

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の証券投資信託の言及

【信託】より

… 担保付社債信託法による担保付社債信託は信託会社が社債の担保権を保有して社債権者の保護を図る制度で,1905年に外資導入をねらって採用され,以後社債発行の制度として定着した。証券投資信託(投資信託)は証券投資信託法に基づく制度で,証券投資信託委託会社が委託者となり,信託銀行を受託者とする信託であるが,国債発行が増加して国債組入れのファンドが増えるにつれて受託も増加している。 信託業務はほとんどが私益信託であるが,社会公共へのサービスを供与する信託として公益信託がある。…

【投資信託】より

…危険分散を本旨とする投資信託と,個別銘柄へ直接投資することとの大きな相違であり,投資信託の特徴といえる。
[証券投資信託法]
 日本の投資信託は,証券投資信託法(1951公布)という法律を根拠としている。この法律の定義によれば〈証券投資信託とは,信託財産を委託者の指図に基づいて……〉とあり,したがって投資信託は正確には〈証券投資信託〉ということになるが,一般的に〈投資信託〉で通用している。…

※「証券投資信託」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

証券投資信託の関連キーワード誰か特定物不特定不特定多数不特定物メールアート不特定給付不特定物遺贈不特定物債権不特定容量

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

証券投資信託の関連情報