コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

調理師 ちょうりし

6件 の用語解説(調理師の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

調理師
ちょうりし

調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として,都道府県知事の免許を受けた人。調理師法 (昭和 33年法律 147号) に定められている資格職。 1958年調理師法の公布により都道府県知事の免許制として法制化された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちょうり‐し〔テウリ‐〕【調理師】

調理師法に基づき、都道府県知事から免許を受け、調理の業務に従事する資格を有する者。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

調理師【ちょうりし】

調理師法(1958年)に基づき食品調理の業務に従事する者。高校入学の資格をもち,厚生大臣の指定する養成施設で1年以上修学した者,または多数の人に対する2年以上の調理業務を経験し,都道府県知事の行う講習課程を修了または資格試験に合格した者が,知事の免許を受けてなる。
→関連項目板前

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ちょうりし【調理師】

調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として,都道府県知事の免許を受けた者をいい,調理師法に基づく資格である。調理師法は,職業として調理をする人の社会的な身分を定めるとともに,資質と技術を高めて食生活の向上に寄与することを目的として,1958年に制定され,集団給食,飲食営業,惣菜製造業などでは調理師をおくよう努めなければならないとしている。免許取得の資格は,調理師養成校卒業,または2年以上の調理実務を経て,都道府県知事の行う調理師試験に合格することである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ちょうりし【調理師】

調理師法により都道府県知事の免許を受けて、調理の業務を行う者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

調理師
ちょうりし

調理師法の定めにより都道府県知事から免許を受けた調理の業務に従事することができる者をいう。免許を受ける資格は、1958年(昭和33)に制定された調理師法に基づき、高校入学の資格があり、次のいずれかに該当する者となっている。
(1)厚生労働大臣の指定する調理師養成施設において、1年以上調理師として必要な知識、技能を修得した者
(2)多人数に対して飲食物を調理して供与する施設または営業で2年以上調理に従事したあと、都道府県知事の行う試験に合格した者
 このうちいずれかに該当する者は、申請すれば免許を受けることができる。なお、ふぐ調理師は、これとは別に、都道府県知事が行う試験に合格する必要がある。また飲食店営業を行うためには、調理師を置くよう努めなければならない規定(調理師法8条の2)がある。[河野友美・山口米子]
『日本栄養士会編『調理師読本』第11版(2006・第一出版)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の調理師の言及

【料理】より

…料理の原義は〈物事をはかりおさめる〉ことであるが,本草書で薬品の分量をはかるのを料理と表現することに,日本での〈料理〉のことばは由来するものかもしれない。〈調理〉ということばも料理とほぼ同じ内容を示すが,第2次大戦後大学の教科で〈調理学〉ということばが採用され,専門の料理人を公的には〈調理師〉と呼ぶようになったことに原因して,料理関係の専門家のあいだでは〈調理〉と表現されることが多い。それぞれの言語で料理にあたる概念の示す意味領域は異なっている。…

※「調理師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

調理師の関連キーワード一部事務組合漁業免許製菓衛生師都道府県条例都道府県知事免許漁業狩猟免許都道府県知事免許森林計画区ふぐ調理師

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

調理師の関連情報