コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

緊急集会 きんきゅうしゅうかい emargency session

6件 の用語解説(緊急集会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

緊急集会
きんきゅうしゅうかい
emargency session

下院の解散中に議会の議決を要する国政上の問題が起きた場合に,上院に議会の機能を代行させようとする制度。日本の参議院の場合,緊急集会開催の要求は内閣が行い,議案は内閣提出のものに限られる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きんきゅう‐しゅうかい〔キンキフシフクワイ〕【緊急集会】

衆議院の解散中に緊急の事態が発生したとき、内閣の求めによって開かれる参議院の集会。ここでとられた措置は国会の権能を代行するが、次の国会開会後10日以内に衆議院の同意を得ないと失効する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

緊急集会【きんきゅうしゅうかい】

衆議院が解散され次の総選挙が行われないうちに緊急の必要が生じたとき,国会の権能を代行させるために内閣が参議院に求める集会。緊急集会でとられた措置は総選挙後の国会開会後10日以内に衆議院の同意を得られないとき,将来に向かって効力を失う。
→関連項目議院規則緊急命令参議院

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きんきゅうしゅうかい【緊急集会】

衆議院が解散されてから,総選挙を経て新しい国会が召集されるまで最長70日あるが(憲法54条1項),この間,国会が処理すべき緊急の問題が生じたときは,内閣の召集した参議院が措置をとる(54条2項)。衆議院解散後,参議院は本来閉会になるわけだから,このような参議院の集会はまさに例外的であり,緊急集会と呼ばれる明治憲法では,緊急事態について天皇の勅令によって措置が講ぜられた(8条の緊急勅令,70条の緊急財政処分等)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きんきゅうしゅうかい【緊急集会】

〘法〙 衆議院の解散中に、緊急の必要がある際、内閣の求めにより開かれる参議院の集会。議案は内閣が提出するものにかぎられ、ここで採られた措置は次の国会開会後10日以内に衆議院の同意がない場合には効力を失う。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

緊急集会
きんきゅうしゅうかい

衆議院の解散と同時に参議院は閉会となるが、国に緊急の必要があるとき、内閣は参議院に緊急の集会を求めることができる。これを緊急集会という(憲法54条)。やむをえず開かれた応急・変則的な集会であるから、次の国会開会後10日以内に衆議院の同意を得なければならない。同意がなければ、緊急集会でとられた措置は効力を失う(憲法54条3項)。日本国憲法施行後、緊急集会は二度(1952年、53年)開かれているが、いずれも緊急事態におけるものではなく、法律・予算の施行・執行上の必要から開かれたものであった。[池田政章]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

緊急集会の関連キーワード衆議院衆議院議員総選挙特別会衆議院議員総選挙解散風国政選挙小選挙区馴れ合い解散ミャンマーの民主化と総選挙

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

緊急集会の関連情報