コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

谷田峠 たんだだわ

3件 の用語解説(谷田峠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

谷田峠
たんだだわ

岡山県新見市と鳥取県日南町の間にある中国山地越えの峠。標高約 500m。「たんだとうげ」「たにだとうげ」ともいう。かつては山陰の境港と山陽の玉島港とを結ぶ玉島街道が通った。 1928年国鉄伯備線がこの街道に沿って開通してから衰微したが,県道が整備され復活。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

谷田峠
たんだとうげ

「谷田峠 (たんだだわ)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

谷田峠
たんだとうげ

鳥取県日野郡日南(にちなん)町と岡山県新見(にいみ)市の県境にある峠。「たんだだわ」ともいう。標高520メートル。主要地方道新見日南線(玉島街道)が通じ、その下をJR伯備(はくび)線谷田トンネルが通る。近世以降、和鉄の移出、石灰の移入が馬荷や荷馬車で行われ、さらに高梁(たかはし)川水運で玉島港と結ばれたが、伯備線の開通でさびれた。古来峠越しの交流が密で、方言や民俗に山陰・山陽との類似性が高い。[岩永 實]
『『日南町史』(1984・日南町)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

谷田峠の関連キーワード鳥取県日野郡日南町霞鳥取県日野郡日南町生山岡山県新見市井倉岡山県新見市上市岡山県新見市草間岡山県新見市菅生岡山県新見市高尾岡山県新見市千屋岡山県新見市新見岡山県新見市西方

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone