コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

道後山 どうごやま

6件 の用語解説(道後山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

道後山
どうごやま

広島県庄原市と鳥取県日南町との境にある山。標高 1271m。中国山地の特徴である山頂の平坦面が特によく残されており,山麓は冬はスキー場となる。たたら製鉄を行なっていた跡が多くある。比婆道後帝釈国定公園に属する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

どうご‐やま〔ダウゴ‐〕【道後山】

鳥取県・広島県の県境、中国山地の中央部にある山。鳥取県日野郡日南(にちなん)町と広島県庄原市の境に位置する。標高1271メートル。山頂部は高山植物の群落があり、緩やかな斜面は牛の放牧場、広島県側にはスキー場がある。比婆(ひば)道後帝釈(たいしゃく)国定公園に属する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

道後山【どうごやま】

広島・鳥取県境,中国山地中部の山。標高1271m。おもに花コウ岩からなる。山頂は平たんで,放牧に利用。周辺にはたたら製鉄の採掘跡が多い。比婆道後帝釈国定公園に含まれ,山頂のながめもよい。
→関連項目庄原[市]東城[町]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

どうごやま【道後山】

広島県の北東端,比婆(ひば)郡東城町と鳥取県日野郡日南町との境にある山。標高1269m。中国山地には,山頂一帯に〈のろ〉と呼ばれる高原状のゆるやかな平たん面を有する山が多いが,長期間の浸食により形成されたこの平たん面は道後山山頂にことに顕著である。多くは放牧場として利用されているが,夏のキャンプ,冬のスキーに訪れる人が多く,比婆山,帝釈(たいしやく)峡とともに一帯は比婆道後帝釈国定公園に含まれる。山腹には,かつて花コウ岩類の風化土(まさ土)から砂鉄を採掘した鉄穴(かんな)流しの跡が多数残る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔広島県〕道後山(どうごやま)


広島県の北東部、鳥取県境近くに位置する山。標高1271m。中国山地中央部を占める道後山地の主峰。山頂付近にはゆるやかな準平原状の草原が続き、ウシの放牧が行われる。レンゲツツジやイワカガミなどの植物群落もみられる。比婆(ひば)道後帝釈(たいしゃく)国定公園に属する。西腹に道後山高原スキー場がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

道後山
どうごやま

鳥取県南西端の日南(にちなん)町と広島県北東部の庄原(しょうばら)市との境にある山。標高1271メートル。花崗(かこう)岩からなり、山腹にはたたら砂鉄の採取跡が散見される。地形は中国山地の「のろ」とよばれる高位平坦(へいたん)面が広く発達し、広島県側はとくに広く、和牛の放牧場に利用されている。早春にはワラビ狩りが楽しめる。また田植期に開花のタニウツギや6月に全山を覆うレンゲツツジなどの大群落が美しい。冬はスキー場となり、JR山の家がある。比婆(ひば)道後帝釈(たいしゃく)国定公園に属する。[岩永 實]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

道後山の関連キーワード西城〈町〉東城〈町〉広島県庄原市東城町内堀広島県庄原市東城町川東広島県庄原市東城町新免広島県庄原市東城町菅広島県庄原市東城町千鳥広島県庄原市東城町東城広島県庄原市東城町三坂広島県庄原市東城町森

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

道後山の関連情報