コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

選挙犯罪 せんきょはんざい

4件 の用語解説(選挙犯罪の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

選挙犯罪
せんきょはんざい

公職選挙法所定の各種の同法違反行為で刑罰を科せられるものをいう (221条以下) 。選挙犯罪のなかにも,買収罪のように公選制度の公正を害する実質犯的な性格のものと,戸別訪問罪のように形式犯的な性格のものがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

選挙犯罪

選挙犯罪の中で最も悪質なのは買収である。2005年の衆院選では、422人が買収容疑で検挙された。そのほか連座制を利用して対立候補を当選失効に陥れる目的のおとり罪、公務員の選挙犯罪などの犯罪がある。

(蒲島郁夫 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

せんきょはんざい【選挙犯罪】

選挙の自由・公正を害するかまたは害するおそれがあるものとして公職選挙法によって刑罰の対象とされている行為。このような行為を行うことを選挙違反ともいう。選挙犯罪は,買収罪・選挙妨害罪のような自然犯的・刑事犯的なものと,選挙運動取締規定違反のような行政犯的なものに分けることができる。日本では1925年の普通選挙法の制定以降後者も処罰の対象とされ,現行公職選挙法にもこの種の犯罪が多数規定されている。 刑事犯的選挙犯罪をあげると,買収に関する罪としては,選挙人または選挙運動者に対する買収罪等(公職選挙法221条),選挙ブローカー取締りのために新設された図利的多数人買収罪等(222条),候補者または当選人に対する買収罪等(223条),新聞紙・雑誌の不法利用罪(223条の2‐1項,148条の2‐1項)がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せんきょはんざい【選挙犯罪】

選挙の自由・公正を侵害する犯罪。公職選挙法は刑罰のほか、当選無効、選挙権・被選挙権の停止などの制裁を定める。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の選挙犯罪の言及

【公職選挙法】より

…選挙はがきの支給,選挙公報,政見放送などはその例である(167条など)。選挙公営
[選挙犯罪]
 公選法に違反する選挙が行われれば,その違反者は処罰の対象となる。一般に選挙違反を犯した場合の選挙犯罪の内容は二つに大別される。…

【公民権停止】より

…まず,公選法11条では,(1)禁治産者,(2)禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまでの者,(3)禁錮以上の刑に処せられ,その執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く),(4)選挙に関する犯罪により禁錮以上の刑に処せられ,その刑の執行猶予中の者は,選挙権,被選挙権を有しないとしている。そして252条では選挙犯罪の受刑者に,一般犯罪による受刑者よりも厳しい処分を科している。すなわち,(1)罰金刑に処せられた者は,裁判確定のときから5年間(刑の執行猶予の言渡しを受けた者については,その裁判が確定した日から刑の執行がなくなるまでの間。…

※「選挙犯罪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

選挙犯罪の関連キーワード煙害害す害する感情を害する志士仁人は生を求めて以て仁を害するなし猫股パブリックニューサンス不公正取引投票の秘密を害する罪裁決委員 (steward)

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

選挙犯罪の関連情報