邵雍(読み)ショウヨウ

デジタル大辞泉 「邵雍」の意味・読み・例文・類語

しょう‐よう〔セウ‐〕【邵雍】

邵康節しょうこうせつ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「邵雍」の意味・わかりやすい解説

邵雍
しょうよう
(1011―1077)

中国、北宋(ほくそう)の思想家。字(あざな)は堯夫(ぎょうふ)、諡(おくりな)は康節(こうせつ)。祖先は河北省范陽(はんよう)の人、父古(こ)(986―1064)の代に河南省共城に移った。共城近郊の蘇門山(そもんざん)百源に庵(いおり)して学問に励み(よってその学派を百源学派とよぶ)、李之才(りしさい)(980―1045)から「図書先天象数の学」を授けられ、これを継承しながら「先天易(えき)」と称する易学を樹立した。生涯官途につくことはなく、30歳後半洛陽(らくよう)に移り、伊水の上(ほとり)、安楽窩(あんらくか)と称する庵に住し、安楽先生と号して悠々自適の生活を送った。北宋政界の元老司馬光(しばこう)・富弼(ふひつ)らと親交があり、程顥(ていこう)・程頤(ていい)や張載(ちょうさい)はその学侶(がくりょ)であった。その思想的営為の根幹にあるものは「観物」で、人間存在のありさまとその意味を体系的に把握し、世界を経綸(けいりん)する「道」を明らかにすることを目ざした。かかる思索は道学の形成にかかわり、のちに北宋の五子の一人に数えられた。主著皇極経世書(こうきょくけいせいしょ)』は「数」の哲学を駆使しながら、宇宙の生成展開を通観して編年に治乱興亡の事を記す歴史年表をつくり、詩集『伊川撃壌集(いせんげきじょうしゅう)』は思想詩をその特徴とする。

大島 晃 2016年2月17日]

『三浦国雄著「皇極経世書」(『中国文明選12 史学論集』所収・1973・朝日新聞社)』『今井宇三郎・大島晃・福田俊昭著「邵康節」(『朱子学大系 第2巻 朱子の先駆 上』所収・1978・明徳出版社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「邵雍」の意味・わかりやすい解説

邵雍 (しょうよう)
Shào Yōng
生没年:1011-77

中国,北宋時代の哲学者詩人。康節はその諡(おくりな)。一生任官せず,洛陽で市井の隠者として終わったが,司馬光,富弼(ふひつ)といった政界の重鎮や,程子兄弟(程顥(ていこう),程頤(ていい))などの学者と交友。その主著《皇極経世書》では壮大な宇宙論的歴史観を展開し,特異な詩集《伊川撃壌(げきじよう)集》では自由人の喜びを率直にうたいあげる。彼は道学(のちの朱子学)の系譜からややずれるものの,その易学は朱熹(しゆき)に大きな影響を与えた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「邵雍」の意味・わかりやすい解説

邵雍
しょうよう
Shao Yong

[生]大中祥符4(1011)
[没]煕寧10(1077)
中国,北宋の学者,詩人。共城 (河南省) の人。字,堯夫 (ぎょうふ) 。その諡によって邵康節と呼ばれることも多い。幼少から才名が高く,李之才から図書,天文,易数を学んで,仁宗の嘉祐年間に,将作監主簿に推されたが固辞し,一生を市井の学者として終った。居を「安楽窩」と名づけ,安楽先生とも号して学を講じた。北宋の初めの道士陳搏 (ちんはく) の学風,特に陰陽五行説に,天文,算数をまじえた神秘的数理の,いわゆる「先天象数の学」を継ぎ,『皇極経世書』 62編を著わして,天地間すべての現象の展開を数で解釈して,その将来を予示し,また『観物内外編』2編とともに,虚心,内省の道徳修養法を説いた。また自由な詩体の詩集『伊川撃壌集』 (20巻) の作があり,後世への影響もあった。ほかに『漁樵問答』 (1巻) がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の邵雍の言及

【易学】より

…この仕事は自己の哲学によって《易》を解釈したもので,そこには程頤晩年の深い思索の跡が刻まれており,正弼注とならぶ義理易の双璧である。この時代にはまた一方で,象数易の再生を企てた邵雍(しようよう)(康節)が現れたことも看過できない。南宋の朱熹(子)は《周易本義》を著し,《易》は卜筮(ぼくぜい)の書にほかならぬと主張した。…

【先天図】より

…中国,北宋の思想家邵雍(しようよう)(康節)が作成した図表。彼は《易経》が今の形にまとめられる以前に,伏羲(ふくぎ)が作った原初的な易があったはずだと考え,それを〈先天易〉と呼んでのちの〈後天易〉と区別し,それをいくつかの図によって復元しようとした。…

【釣り】より

…しかし,海区における釣りには,まだこうした徹底した規制,保護対策はほとんどみられない。
【釣道具】
 釣道具の種類については北宋の学者邵雍の《漁樵問対》から〈釣りに六物あり,一,具わらざれば魚得べからず〉がよく引用されるが,その六物とは釣りざお,釣糸,釣針,うき(浮き),おもり,餌を指している。
[釣りざお]
 西洋では材木でつくった長くて太いものが使われていたが,18世紀には熱帯アメリカ産の弾力のある木を用いた張合せのものや竹製のものがつくられ,格段の進歩を示した。…

【プラトン数】より

… このように12960000は,それ自体聖数である象徴性の高い数字から成るばかりでなく,小宇宙(ミクロコスモス)たる人間と大宇宙(マクロコスモス)の生成・発展・回帰にかかわり,それを統御する数と考えられ,特別の関心が払われてきたのであった。その意味で,インドにおける第2番目のユガであるトレーター・ユガが1296000年,中国北宋の学者邵雍(しようよう)が《皇極経世書》で述べる一元が129600年と,桁こそ違えプラトン数と不思議な暗合を示すことは興味深い事実であり,古代バビロニアにさかのぼる聖数観の東西への伝播も推測される。 なおプラトンの名が冠せられるものに〈プラトン立体Platonic solid(body)〉として知られる図形がある。…

※「邵雍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android