コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重さ オモサ

5件 の用語解説(重さの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おも‐さ【重さ】

重いこと。また、その度合い。「重さを量る」
地球上の物体に作用する重力の大きさ。その物体の質量と重力加速度との積に等しい。地球上の場所により重力加速度の値が異なるので、同一物体の重さも異なる。重量。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

重さ【おもさ】

重量

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

おもさ【重さ】

重いこと。また、その程度。おもみ。
〘物〙 物体に働く重力の大きさ。その値は物体の質量と重力加速度の積に等しい。重量。目方。 → 質量
俗に、質量の意で用いられる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

重さ
おもさ

重量」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

重さ
おもさ

物体に働く重力の大きさ。重量ともいう。地上の物体が受ける重力は、地球が物体に及ぼす万有引力と、地球の自転による遠心力の合力であるが、どちらも物体の質量に比例するので、重力も質量に比例する。その証拠に、空気の抵抗をなくして完全に重力だけで落下させた場合、すべての物体はまったく同じ速さで落ちていく。一定の場所であまり高くない所から落とす場合の運動は、一定の加速度=9.8m/s2 重力加速度という)をもつので、運動の法則により、質量mキログラムの物体にはmニュートンの重力が作用していることになる。それで、質量を測るには、重さを測って標準物体と比べることが多い。質量は慣性の大きさを表す量であるから、質量の大きい物体は持ち上げたときに重く感じるだけでなく、たとえば摩擦のない滑らかな水平面上で水平に動かしたり止めたりするときにも手ごたえが大きく、鈍重という意味の「重さ」を感じる。月の表面などへもっていけば、下向きの重力はずっと小さくなるが、水平方向の手ごたえはまったく同じである。そういう意味で、質量mは物体に固有な量で、どこへもっていっても同じであるが、重さmはそれほど普遍的ではない。重さを言い表すとき、mニュートンのことをmキログラム重とかm重量キログラムということが多い。なお、物体を流体中に入れると浮力が働くので、真の重さから浮力を引いた残りを見かけの重さとして感じる。[小出昭一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の重さの言及

【重量】より

…物体に作用する重力の大きさ。重さともいう。てんびんとかばねばかりで標準物体の重さと比較して求める。…

※「重さ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

重さの関連キーワードW主・重軽度世を背く軽砲痩身傾向児重内重住重ね作り/重ね造り

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

重さの関連情報