釣藤散(読み)チョウトウサン

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「釣藤散」の解説

釣藤散

ツムラ、松浦薬業)


 血圧動脈硬化症自律神経失調症などからおこった、慢性的な頭痛の治療薬です。


 中年以降の比較的体力のある人で、日頃から肩こりめまいなどを伴った慢性的な頭痛がみられる場合(とくに高齢者で、朝起きたときに頭痛・頭重がある場合)に用います。


①著しく胃腸の弱い人、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②副作用として、食欲不振、吐き気などの胃腸症状をおこすことがあります。


③長期間用いているときに、過敏症(発疹かゆみなど)、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


④指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「釣藤散」の解説

ちょうとうさん【釣藤散】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)釣藤石膏(せっこう)麦門冬(ばくもんどう)陳皮(ちんぴ)茯苓(ぶくりょう)半夏(はんげ)防風(ぼうふう)菊花(きくか)人参(にんじん)生姜(しょうきょう)甘草(かんぞう)などを含む。漢方古典本事方(ほんじほう)』などに処方が示されている。慢性の頭痛などに用い、高血圧の諸症状をともなうとき、とくに有効とされる。中高年で通常の体力の人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「釣藤散」の解説

釣藤散(ちょうとうさん)

漢方薬のひとつ。頭痛、めまいなどの症状に処方される。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android