日本建築において柱をつないで柱面に打ち付けた化粧の横木をいう。〈ながおし〉の略。棖の字を当てる場合もあるが,棖は方立(ほうだて)である。使用する場所によって,地面に接する地(じ)長押,縁の上にある切目(きりめ)長押,切目長押上の丈の低い半長押,窓下の腰長押,開口部の上方に位置する内法(うちのり)長押,内法長押より上にある上(かみ)長押,蟻壁(ありかべ)を受ける蟻壁長押,天井に接する天井長押などがある。初めは柱を横につなぐための構造材であったが,鎌倉時代以降,貫(ぬき)を通して柱を固めるようになると,徐々に構造的性質を失って装飾的な材へと変質していった。断面は横長の長方形からほぼ正方形の裏側をL型に欠き取った形,さらに縦長の台形または三角形へと変化する。したがって,柱からふき出る部分(胸という)も古くは大きく,のちには小さくなる。数寄屋建築や民家では天然の丸みを残した面皮(めんかわ)の材を使うこともある。装飾材となってからはことさら節(ふし)がなく木目のつんだ良材を用いるようになる。また,柱に止めた釘の上には釘隠(くぎかくし)を打つが,書院建築などではその意匠を凝らすことが多い。
執筆者:浜島 正士
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柱の表面に釘(くぎ)で打ち付けて各柱を連結する横材。古代では長押は重要な軸組用構造材の一つで、柱の頂部に頭貫(かしらぬき)が入れられたほかは、柱の中間では長押を打ち付けて各柱を連結し、柱の横への移動を防ぐ方法がとられた。中世以降になると、中国の宋(そう)様式の導入によって、柱を連結する材としては、柱を貫通させる貫が用いられ、そのため長押は化粧材の性格をもつようになった。
長押は打ち付けられる場所によってそれぞれ名称を異にし、天井回縁(まわりぶち)の下に巡る天井長押、扉口や鴨居(かもい)の真上につく内法(うちのり)長押、天井と内法の間の小壁上方に蟻壁(ありかべ)を設けた場合には蟻壁長押、窓下や腰回りに打ち付けられる腰長押、柱の最下部をつなぐ地長押のほか、部屋の外側に回縁(まわりえん)を設けた場合、敷居下の縁板(えんいた)下に取り付ける切目(きりめ)長押、内法長押の裏側の縁(えん)寄りに取り付けられる縁長押などに分けられる。なお、内法長押がもっとも一般的なので、これを単に長押ということが多い。
[工藤圭章]
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…同じ木造であっても,材木を横にして積み重ねる校倉(あぜくら)のような構造は,倉庫その他のごく一部の建築にしか使われなかった。骨組みのなかで最も重要なのは,柱と,これをつなぐ梁(はり),貫(ぬき),長押(なげし)で,壁は単なる仕切りにすぎず,構造的に重要な意味をもたない。そのため,壁をまったくもたない建築も可能であり,また一般に窓や出入口は煉瓦造,石造に比べてはるかに大きい。…
※「長押」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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