コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陽明学派 ようめいがくは Yang-ming-xue-pai

3件 の用語解説(陽明学派の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

陽明学派
ようめいがくは
Yang-ming-xue-pai

朱子学に対立して王陽明が唱道した儒学の一派。この学派は,陽明の死後,右派,左派の両派,あるいは現成 (左派) ,修証,帰寂 (右派) の3派に分裂した。現成派のおもな学者は王龍渓,王心斎,何心隠,李卓吾,修証派のおもな学者は銭緒山,鄒東廓,欧陽南野,帰寂派のおもな学者は聶雙豹,羅洪先などである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ようめいがく‐は〔ヤウメイガク‐〕【陽明学派】

江戸時代、朱子学派古学派に対抗して陽明学を信奉した学者の総称。中江藤樹熊沢蕃山佐藤一斎大塩平八郎ら。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ようめいがくは【陽明学派】

陽明学を尊重し実践した儒学者の総称。正統的で穏健な右派と、過激で狂禅と批判された左派とがある。右派としては、聶豹じようひようなど静座的修養法を重んじた主静派(帰寂派)と銭徳洪せんとくこうなど読書や実践的修養を重んじて良知を発揮しようとした致知派(修証派)がある。左派としては、無善無悪を唱えた王畿おうきや経書の権威を相対化して情欲を肯定した李贄りしなどの良知現成派がある。日本では、学派をなさなかったが、中江藤樹・熊沢蕃山・大塩中斎(平八郎)らが陽明学者として挙げられる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の陽明学派の言及

【中江藤樹】より

…江戸初期の儒学者。日本における陽明学派の始祖とされる。名は原,字は惟命(これなが),通称は与右衛門。…

※「陽明学派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

陽明学派の関連キーワード高瀬惺軒王陽明致良知伝習録王学姚江派陽明学明学高瀬武次郎鄭斉斗

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone