北海道東部、オホーツク総合振興局管内の町。1948年(昭和23)町制施行。オホーツク海沿いは海浜がほとんどなく、海岸段丘が発達し、北西部の北見山地に連なっている。国道238号が通じ、枝幸(えさし)町、紋別(もんべつ)市との間にバスの便がある。旧国鉄興浜南線(こうひんなんせん)と名寄本線(なよろほんせん)が通じていたが、前者は1985年、後者はJR移管後の1989年に廃止、バスに転換された。雄武、沢木、元稲府(もといねっぷ)、幌内(ほろない)の4漁港があり、ホタテガイ、サケ、カニなどの水揚げがある。町域の約70%は道有林を主とする森林で製材工場が多い。農業は酪農を中心とする。オホーツク海に臨む日の出岬や音稲府(おといねっぷ)岬はキャンプ場などがある夏の観光地。面積636.86平方キロメートル、人口4199(2020)。
[岡本次郎]
北海道北部,網走支庁紋別郡の町。人口4939(2010)。オホーツク海に面する。海浜はほとんどなく,海岸段丘が発達し,その奥は北見山地となっている。1808年(文化5)蝦夷地交易の場所経営のため番屋が建てられたが,和人の定住は84年以降で,農業開拓の初めは1903年田口源太郎による大規模農場の開設であった。雄武,沢木,元稲府(もといねつぷ),幌内の4漁港があり,ケガニ,ホタテガイ,サケなどの漁獲が多いが,1~3月は流氷で一面がうずめられる。町域の大半は道有林を主とする森林で製材工場が点在し,酪農中心の農業が行われる。35年興浜南線が通じて雄武(おむ)駅はその終点となった(現在は廃線)。沢木港の北に突き出る日の出岬は景勝地で,1789年(寛政1)クナシリ・メナシの戦後に築かれた烽火台の礎石が残る。
執筆者:岡本 次郎
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