コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

霞堤 かすみていopen levee

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

霞堤
かすみてい
open levee

河川堤防は,洪水から堤内 (河川工学では,堤防からみて河川の流れている地域を堤外,堤防で保護される居住地や田畑などのある地域を堤内という) を守るために,連続的に築造されるのが普通であるが,堤防の下流端を解放し,次の堤防の上流端を堤内に延ばして上流側の堤防と重複して築造することがあり,これを霞堤と呼ぶ。おもに急流河川で用いられ,洪水を一時的にためて,洪水調節に使うことができる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

かすみ‐てい【×霞堤】

河川に沿って堤防をところどころ切断し、上流側の端を外側に延長して重複させたもの。洪水時にはそこから遊水池に導き、本流水位を低下させる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

霞堤【かすみてい】

上流から下流に向かって〈ハ〉の字形に斜めに不連続に造った河川の堤防の一つ。下流側を開放,次の堤防をその内側に造って,洪水時にはここから一部の水を人為的に氾濫(はんらん)させる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

かすみてい【霞堤】

河川沿いに堤防を連続的に造らずに下流端を開放し、次の堤防の上流端を堤内に延長して、重複させるように造ったもの。急流河川に多く利用される。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の霞堤の言及

【治水】より

… 秀吉が造った先述の淀川堤防の実態は明らかでないが,たぶん後にみるような連続堤ではなかったに違いない。農書,地方書に記されるところも,江戸時代前期には,耕地の一部への浸水を認める霞堤や二重堤であり,中期から長い連続堤を造っても,所々に増水が堤を越えて流れ込みうる低所をもった洗い堤(溢流堤)であった。堤外の耕地は流作場として石高も低く定められ,洪水の多い年には収穫をあきらめた。…

【堤防】より

…河川こう配の急な河川では,不連続になっている堤防において,上流側堤防の下流部と下流側堤防の上流部とを平行重複して築き,水位こう配の急なことを利用してその堤防の間で水を遊ばせて勢いを弱めたり,上流堤防が破堤しても下流堤防で水害を防ぐ方式のものが築かれている。これを霞(かすみ)堤といい,もともとは山梨県釜無川で武田信玄が編み出した治水工法といわれ,不連続の堤防群が折り重なって連なり,あたかも春霞のたなびくように見えたのでこの名がある。洪水の被害の激しかったところでは,幹川の堤防(本堤)よりも奥へ入ったところに副堤(控堤ともいう)をつくり,本堤が破堤しても被害を最小限におさえるための堤防とした事例もある。…

※「霞堤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

霞堤の関連キーワード五霞(町)豊橋平野安倍川信玄堤

今日のキーワード

へうげもの

日本のテレビアニメ。放映はNHK(2011年4月~2012年1月)。原作:山田芳裕による漫画作品。制作:ビィートレイン。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

霞堤の関連情報