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鶉衣 うずらごろも

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鶉衣
うずらごろも

江戸時代後期の俳文集。横井也有 (やゆう) 著。半紙本 12冊 (前編,後編,続編,拾遺) 。天明7 (1787) ~文政6 (1823) 年刊。四方山人,也有,六林,南畝,垂穂,六樹園の序跋がある。也有の俳文および俳体詩あわせて 240編余を収録。古来,俳文の極致を示すものとして推称されている。和漢の故事を駆使し,雅俗をとりまぜ,軽妙自在である一面,文字の遊戯という欠点がないでもない。

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デジタル大辞泉の解説

うずら‐ごろも〔うづら‐〕【×鶉衣】

《ウズラの羽がまだらであるところから》継ぎはぎのしてある着物。ぼろな着物。うずらぎぬ。うずらのころも。
「錦繍(きんしゅ)のかさね引きかへ、いつの間に―と綻(ほころ)びて」〈浄・五枚羽子板〉
[補説]書名別項。→鶉衣

うずらごろも【鶉衣】[書名]

江戸後期の俳文集。4編12冊。横井也有著。前編は天明7年(1787)刊、後編は翌8年刊。続・拾遺編は文政6年(1823)刊。也有の俳文をほとんど全部網羅しており、その軽妙自在な文体は古来俳文の一典型とされる。

じゅん‐い【×鶉衣】

子夏は貧しく、着ている衣服が破れていたのをにたとえた「荀子大略の故事から》継ぎはぎだらけの衣。みすぼらしい衣服。弊衣。うずらごろも。

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百科事典マイペディアの解説

鶉衣【うずらごろも】

俳文集。4編12巻12冊。也有著。1787年―1823年刊。横井也有没後,大田南畝,紀六林,石井垂穂により刊行。自然,人事を深い古典的教養と俳諧(はいかい)的通俗性をもって描く。

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世界大百科事典 第2版の解説

うずらごろも【鶉衣】

俳文集。横井也有(やゆう)著。四方山人序。〈前編〉(1787),〈後編〉(1788),〈続編〉〈拾遺〉(1823)各3冊ずつ12分冊として刊行されたが,後には,4冊または2冊に合冊された。作者みずから編集した稿本をもとにして刊行されたもの。題名は,ウズラの羽毛に似てつづれのような文章だとの意で,卑下して名づけたもの。約220編の俳文を収めている。軽妙洒脱な,技巧を極めた文章で,俳文の一つの典型と考えられている。

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大辞林 第三版の解説

うずらごろも【鶉衣】

継ぎはぎをした衣服。弊衣。うずらぎぬ。うずらのころも。 「錦繡きんしゆの重ね引換へ、いつの間に-と綻ほころびて/浄瑠璃・雪女」
書名(別項参照)。

うずらごろも【鶉衣】

俳文集。四編。横井也有作。前編1787年、後編1788年、続編・拾遺1823年刊。也有の遺稿を大田南畝が編集刊行したもの。機知と技巧に富んだ洒脱な俳文。

じゅんい【鶉衣】

〔荀子 大略
やぶれ衣。つぎはぎの衣。うずらごろも。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鶉衣
うずらごろも

俳文集。横井也有(やゆう)の若年より晩年に至る俳文を収載したもの。前、後、続、拾遺の4編12冊(各編3冊)。前編1787年(天明7)、後編1788年(天明8)、続・拾遺編1823年(文政6)刊。也有没後、大田南畝(なんぽ)(蜀山人(しょくさんじん))がその文章のおもしろさに感動し、也有の俳友堀田六林(ろくりん)から稿本『鶉衣』を得て出版、それを機縁に以後続刊された。日用の俗を題材にしながら、風雅の意識により虚構の世界を再構成するという手法によってつづられるその文章は、機知と技巧を基調とする軽妙自在な味をもち、古来、もっとも洗練、完成された俳文として賞されている。もっとも、その風雅は芭蕉(ばしょう)の風雅とは趣を異にし、洒脱(しゃだつ)であか抜けした滑稽(こっけい)味という点に主眼がある。[中野三敏]
『岩田九郎著『完本うづら衣新講』(1958・大修館書店) ▽野田千平著『稿本系うづら衣本文と研 究』(1980・笠間書院)』

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世界大百科事典内の鶉衣の言及

【俳文】より

…蕉門の俳文集には,ほかに支考の《本朝文鑑》《和漢文藻》がある。その後,諧謔味にあふれ技巧的に俳文の極地を示した也有の《鶉衣(うずらごろも)》,離俗の姿勢を持つ蕪村の《新花摘(しんはなつみ)》があり,一茶の《父の終焉日記》《おらが春》,友水の《風狂文草》,自得の《芙蓉文集》,蟹守の《新編俳諧文集》,月化の《秋風庵文集》などがある。【井上 敏幸】。…

※「鶉衣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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