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横井也有 よこい やゆう

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美術人名辞典の解説

横井也有

江戸後期の俳人。尾張生。名は時般、字は伯懐、通称は孫左衛門、別号に半帰庵・暮水・知雨亭・蘿隠等。儒学は小出侗斎に学び、画・漢詩等にも広く活躍した。著書に『鶉衣』等がある。天明3年(1783)歿、82才。

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デジタル大辞泉の解説

よこい‐やゆう〔よこゐヤイウ〕【横井也有】

[1702~1783]江戸中期の俳人。尾張の人。名は時般(ときつら)。別号、野有・素分・知雨亭など。尾張藩の重臣で、武芸・詩歌・絵画・音曲などにもすぐれ、多芸多能で知られた。俳文集「鶉衣(うずらごろも)」は有名。

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百科事典マイペディアの解説

横井也有【よこいやゆう】

也有

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

横井也有 よこい-やゆう

1702-1783 江戸時代中期の俳人。
元禄(げんろく)15年9月4日生まれ。尾張(おわり)名古屋藩士。藩用人などをつとめる。俳諧(はいかい)を美濃派の太田巴静(はじょう)らにまなぶ。俳文「鶉衣(うずらごろも)」は有名。狂歌,和歌,書画,平家琵琶(びわ),謡曲,武道などにもすぐれた。53歳で隠退,知雨亭に石原文樵(ぶんしょう)とともにくらした。天明3年6月16日死去。82歳。名は時般(ときつら)。通称は孫右衛門。別号に半掃庵,蘿隠など。連句集に「蘿葉集」,漢詩文に「蘿隠編」,狂歌集に「行々子」。
【格言など】老はわするべし。又老は忘るべからず(「鶉衣」)

出典|講談社
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朝日日本歴史人物事典の解説

横井也有

没年:天明3.6.16(1783.7.15)
生年:元禄15.9.4(1702.10.24)
江戸中期の俳人。通称,孫右衛門。別号に野又,野有,暮水(和歌名),蘿隠(漢詩名),螻丸(狂歌名)など。名古屋の人。時衡と久留女の子。横井家は尾張(名古屋)藩の名門。也有26歳の折に父が他界し,家督知行1000石を継承して普請組寄合となる。3年後には御用人となり,40歳で大番頭兼御用人となる。のちに寺社奉行も兼務した。多趣味多芸で,平家琵琶,謡曲,書画,詩歌,狂歌にも通暁していた。さらに武道にも精通しており,謙信流の兵法にまでおよんでいた。俳諧は祖父が太田巴静の父貞静と同じ季吟門であった関係上,祖父の指導を得てさらに巴静と交流していった。基本的に15歳で自学自習をはじめて,一家言を持つに至った人である。仕官の時代から暇さえあれば,句作や文章執筆に専念したが,職務には忠実で,勤めと趣味の区別は厳然としていた。53歳の折に致仕して,気の合った下男の石原文樵とふたりきりの知雨亭で,悠々自適の生活を送った。 宝暦から明和にかけて,也有の名は全国に響くようになり,江戸の大島蓼太,越前三国の遊女歌川,甲斐の上矢敲氷らが来訪。一方,『去来問答評』では森川許六を批判し,『こだま草』で涼袋(建部綾足)批判におよぶなど,指導的役割も果たした。也有の俳諧活動は,必ずしも俳壇動向に敏感に反応するようなものではなかったが,同郷の加藤暁台を庇護支援することによって,中興期復古運動に参加した。その作品は,平明かつ軽妙である。著述は多く,『羅葉集』『管見草』『美南無寿比』『的なし』などの俳諧関係書や漢詩文集『蘿隠編』,そして狂歌集『行々子』などもある。しかし,俳諧史に輝く俳文集『鶉衣』の存在こそ,也有の真骨頂を示すものといえる。蕉風流の俳文と異なり,軽妙な俳趣にとむ点を特徴としている。<参考文献>石田元季「横井也有の研究」(『俳文学論考』),野田千平「横井也有全集・上 解説」

(楠元六男)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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大辞林 第三版の解説

よこいやゆう【横井也有】

1702~1783) 江戸中期の俳人。尾張藩の重臣。名は時般ときつら、別号は素分・野有・知雨亭など。武芸・俳諧のほか、儒学・狂歌・和歌などにすぐれた。俳文「鶉衣うずらごろも」が著名。

出典|三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

横井也有
よこいやゆう

[生]元禄15(1702).9.4. 名古屋
[没]天明3(1783).6.16. 名古屋
江戸時代中期の俳人。通称,孫右衛門。名,時般 (ときつら) 。字,伯懐。別号,野有,永言斎,知雨亭,半掃庵,蘿隠など。尾張藩士で,側用人,大番頭,寺社奉行などをつとめた。宝暦4 (1754) 年致仕,以後 30年間風流三昧の生活をおくった。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

横井也有
よこいやゆう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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世界大百科事典内の横井也有の言及

【也有】より

…江戸中期の俳人。姓は横井,名は時般(ときつら)。通称は孫右衛門。初号は素分,野有。別号は蓼花巷(りようかこう),知雨亭,半掃庵,蘿隠(らいん)など。名古屋の生れ。横井家は代々尾張徳川家に仕え,也有も御用人となり,大番頭,寺社奉行などを兼ねた。1754年(宝暦4)53歳のとき勤めを退いて隠居し,風流に遊んだ。俳諧は祖父や父の感化によるもので,美濃派の巴雀,巴静に点を請うたこともある。狂歌,書画,謡曲などをもよくする多才な趣味人であった。…

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