煽る(読み)アオル

デジタル大辞泉 「煽る」の意味・読み・例文・類語

あお・る〔あふる〕【×煽る】

[動ラ五(四)]
うちわなどで風を起こす。また、風が火の勢いを強める。「うちわで―・って火をおこす」
風が物を揺り動かす。また、風を受けて物が動く。「強風テントが―・られる」
通路ひらきが―・っているので」〈紅葉多情多恨
おだてたりして、相手がある行動をするように仕向ける。たきつける。扇動する。「競争心を―・る」
物事に勢いをつける。「人気を―・る」
(「呷る」と書く)酒などをひと息に飲む。「毒を―・る」
写真で、煽り4を上向きにして写す。また、低い位置から上向きに写す。
相場高騰をねらって、意図的に大量に買う。
自動車運転で、前を走る車の後ろにぴったり付いて走行する。→煽り運転
あぶみ障泥あおりをけって馬を急がせる。
「馬をいたく―・りければ、馬くるひて落ちぬ」〈宇治拾遺・一三〉
[類語](1あおぐ/(3けしかけるたきつける煽り立てるアジる吹っかける挑発する扇動する火を付ける火に油を注ぐ知恵を付ける入れ知恵差し金/(5飲み干す

あふ・る【×煽る】

[動ラ五(四)]あおる」の俗な言い方。「人気を―・る」
[補説]「あおる」の歴史的仮名遣い「あふる」を、そのまま読んだもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android