ヒルトン(J. Hilton)の小説「失われた地平線」(一九三三)中の架空のユートピアから。
中国、雲南(うんなん)省北西部の県級市。人口14万5265(2011)。長江(ちょうこう)(揚子江(ようすこう))水系の金沙江(きんさこう)の支流に沿い、迪慶(デチェン)チベット族(蔵(ツァン)族)自治州の州政府所在地である。市政府の所在地は建塘(けんとう)鎮。清(しん)代に中甸(ちゅうでん)庁が置かれ、1913年に中甸県となった。2001年シャングリラ県と改称。名はJ・ヒルトンの小説『失われた地平線』に描かれたチベット山中の理想郷に由来する。2014年市制施行。
横断山脈の谷を伝ってチベットに通じる交通路上に位置し、雲南の茶とチベット高原の毛皮との交易地の一つとなっている。付近の特産物として、鹿茸(ろくじょう)、じゃ香、貝母(ばいも)、冬虫夏草といった漢方薬材があり、同地はその集散地でもある。また、獰猛(どうもう)なチベット犬の産地として知られる。市街近郊に迪慶シャングリラ空港がある。
ソンツェリン寺、虎跳峡(こちょうきょう)などの名勝・旧跡がある。市南部の哈巴雪山(はばせつざん)は、変化に富む地形と多様な気候によって美しい自然景観をなし、一帯を金沙江、瀾滄江(らんそうこう)(メコン川上流)、怒江(どこう)(サルウィン川上流)の三つの川が並行して流れている(三江併流)。2003年、哈巴雪山を含む三江併流地域は、「雲南三江併流の保護地域群」としてユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産の自然遺産に登録された(世界自然遺産)。
[青木千枝子・河野通博・編集部 2017年2月16日]
…20世紀に入ってからは,ロシアの神秘思想家レーリヒが本格的にシャンバラ思想を展開し,ソ連とアメリカの和解と心霊的な世界連邦樹立を目指して活動した。そのため,アメリカではこの名がユートピアの同義語となり,J.ヒルトンの小説《失われた地平線》(1933)に描かれたチベット山中の理想郷シャングリラShangri‐Laのモデルともなった。のちF.D.ローズベルトはメリーランドの大統領別邸(現在のキャンプ・デービッド)を,平和への希求を込めてシャングリラと名づけた。…
…それは人知れぬ渓流をさかのぼったところに隠された常春の秘境である。またより近くはJ.ヒルトン作《失われた地平線》(1933)の舞台とされたシャングリラShangri‐Laがある(シャンバラ伝説)。チベット語で〈肉切包丁の峠道〉を意味するというが,ここは険阻な細い峠道をたどってようやく到達できる秘境であった。…
※「シャングリラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新