セベリーニ(読み)せべりーに(英語表記)Gino Severini

日本大百科全書(ニッポニカ) 「セベリーニ」の意味・わかりやすい解説

セベリーニ
せべりーに
Gino Severini
(1883―1966)

イタリアの画家コルトーナに生まれ、ローマに出てボッチョーニを知り、ともにバッラのアトリエに出入りする。1906年パリに移住して生涯を送る。初め印象主義やスーラの点描主義の影響を受けるが、10年に未来主義の運動に参加し、分割主義的な手法による『ブールバール』『モニコのパンパン踊り』などを発表する。その後ブラックやピカソキュビスムや、コラージュなどの技法に関心を寄せるが、20年代には古典主義への回帰をみせ、シローニらの「ノベチェント派」に近づき、『静物』(1923)などを描く。しかし40年代にはふたたび新立体主義的作風に戻り、幾何学的抽象の傾向を示す。いくつかの彫刻や、ダダの影響を受けた鋼鉄歯車ばねなどを利用した立体も制作している。『造形芸術論』(1936)をはじめとする重要な著作がある。

小川 煕]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「セベリーニ」の意味・わかりやすい解説

セベリーニ
Severini, Gino

[生]1883.4.7. コルトナ
[没]1966.2.27. パリ
イタリアの画家。 1900~01年ボッチョーニとともにローマの G.バルラのもとで学ぶ。 06年パリに定住スーラの影響で点描主義 (→点描法 ) に向う。 09年「未来派宣言」に署名。 10年頃からキュビスムの影響が現れ,著書『キュビスムから古典主義まで』 Du Cubisme au Classicismeを出版した 21年頃まで作品の基調となる。 12年頃未来派の動的表現が顕著となり,14年初めて抽象的構成が現れる。 22年フィレンツェ近郊でフレスコ画を制作してから壁画,モザイクに興味を示し,作風もマチスの影響を受けて装飾的傾向が強まる。 35年ローマ・クアドリエンナーレで,50年ベネチア・ビエンナーレで受賞。晩年は抽象絵画に向った。主要作品『タバラン踊りのダイナミックな象形文字』 (1912,ニューヨーク近代美術館) など。

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