ボッチョーニ(読み)ぼっちょーに(英語表記)Umberto Boccioni

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ボッチョーニ」の意味・わかりやすい解説

ボッチョーニ
ぼっちょーに
Umberto Boccioni
(1882―1916)

イタリアの画家彫刻家。レッジョ・ディ・カラブリアで生まれ、1901年ローマに移住し、バッラに師事する。パリ、ロシアなどを旅したのち、07年にミラノに定住する。この時期には分割主義的技法によって近代的工業都市を主題に描く(08年の『ポルタ・ロマーナの工場』など)。さらに分離派の象徴主義ムンクの表現主義に傾く。10年「未来主義画家宣言」にマリネッティらとともに署名し、以後理論的にも未来派運動の中心的存在となる。『上昇する都市』(1910・ニューヨーク近代美術館)に続く精力的な制作において、多くの面の重層的空間、形象と環境の空間的一貫性という命題を追究した。11年以降、彫刻の制作を開始する(『空間の連続性における単独形態』1913・ミラノ近代美術館)。また「未来主義彫刻技術宣言」をはじめとする数多くの論文がある。15年兵役に服し、翌年ベローナで不慮の死を遂げた。

小川 煕]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ボッチョーニ」の意味・わかりやすい解説

ボッチョーニ
Boccioni, Umberto

[生]1882.10.19. レッジョディカラブリア
[没]1916.8.16. ベロナ
イタリアの彫刻家,画家。 1898~1902年ローマで画家 G.バルラに師事。ヨーロッパ各地を回ってのち,07年ミラノに落ち着き,詩人 F.マリネッティに出会い,彼の未来主義 (→未来派 ) に共鳴。 10年マリネッティや G.セベリーニを中心とする「未来派画家の宣言」に連署し,次いで 12年「未来派彫刻の技法宣言」を発表,多種素材による彫刻を提唱した。未来派の主要な指導者として活躍。過去の伝統から脱却し,機械文明,スピード,暴力,感覚の世界を賛美したダイナミックな彫刻を制作した。第1次世界大戦に従軍し,訓練中の落馬がもとで 33歳で戦死。主要作品『空間における瓶の展開』 (1912,ニューヨーク近代美術館) ,『空間における連続性の形態』 (12,同) ,『ギャロップ・馬・家』 (13) 。

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